昨日の強風は収まり、夏空?眺めつつ、風で荒れたベランダの片付け。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニヤリ 昨日は朝から午後にかけて南の強い風が吹きました。

 天気予報では「夜には豪雨」などとしていましたが、東京は通り雨程度でした。天気予報の影響?昨日19時頃の帰宅電車は空いていました(が、総武線が「傘と衝突」したとかで乱れていました)。

 

ウインク 今朝は、朝からベランダの掃除。強風でベランダ菜園がかなり荒れています。

 サボテンの鉢は「土」が乾いていて飛ばされやすかったのか?かなり土がなくなっています(ベランダに散乱)。

 ベランダ整理のついでに、枝が伸びすぎたスイートマジョラムをカット。朝のハーブティーにしました(スイートマジョラムだけだとつまらない味だから、セージ少々とレモンバーベナ少々)。

 

ニコニコ 朝8時頃、コンビニまで新聞を買いに行って来ましたが、暑い!

 

びっくり もう夏か? と思うほど。夏・・・、今年も練馬は暑いんだろうな?って少し不安感。

 

ショボーン 戻ってきたら、集合住宅のポストに産経新聞が投げ入れてありました。講読依頼? 営業用印刷物の投函は禁止なのに。守りません産経新聞。ということで、今朝は産経新聞も読もうと思ったけど、相も変わらぬ「嫌韓」「嫌う中国」基調。選挙報道では「安倍昭恵氏」のドブ板選挙。経済欄らしきところには退任した黒田元日銀総裁の「業績」を讃えるような内容。

 いくら産経でも酷いのでは?と思いながら気がつきました。

キョロキョロ これって、統一地方選(衆院選もみすえ)対応の投げ入れかな?

 「捨て紙」ならぬ「ステレス」選挙運動!そして、そこにはいまだに統一教会の選挙活動スタイルが・・・(選挙接戦時に自民対立候補について、怪しげな誹謗中傷ビラが投函されるのは統一教会の仕業だったと、この間の統一教会問題でわかりました)。

 産経は国際勝共連合≠統一教会と親和性があるから、そう思わざるを得ません。選挙とのタイミングが合いすぎです。

 

 

☆写真/画像は上から。今朝のハーブティー(と、今朝のサラダ分に収穫したイタリアンパセリ)。今朝7時の練馬の空。昨日打ち合わせで訪れた京橋の駅出口の桜(これ地下1階です)。京橋は久しぶりですが、大きく変わっていて、待ち合わせた人(やはり久しぶりの人です)が迷って遅れるほど。最後は「お断り」無視して投函されていた産経新聞。

 

↓去年の今日のブログです。新宿区の「階段」を楽しんでいます。