2月は「不機嫌なことと変わりやすいことにかけては、断然ほかの月よりも上手」です。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニコニコ 2月になりました。

 で、今日は歯医者の日。部分入れ歯の調整です。

 先週も水曜は歯医者。もの凄く寒い日だったから患者が少なくて(マスメディアが寒波で外出を控えるようにって、情報流したからキャンセルが多かった)、いつもよりたっぷり時間をかけて、あれこれといじられました。

  部分入れ歯を調整して、歯根状態を確認する部分レントがんとられて、ごく初期の虫歯を治されて・・・・。

 主治医の女医さん(もう6年以上も歯の治療で付き合っています)から「神経が残っているかもしれない?!ところをすこし削りますから、痛かったら左手を挙げて下さいね」って言われて、結局痛かったので、手を挙げたら「じゃあ麻酔打ちます」っていきなり痛い麻酔をぶすぶすと打たれて・・・。

 「あ、この麻酔痛いですね、ごめんなさいね」などと言われて。

ショボーン 子供の時から歯医者は嫌いです。

 

プンプン 治療用椅子の上で「俎の鯉」。

 完全に戦意喪失で、1時間経った頃にはTKO状態。

 目からはうっすらと涙が・・・。

 歯科医から「よく頑張りました」って言われたような言われなかったような。

 

キョロキョロ そんな、サディスッテックな歯科医に今日もチャレンジ!

 暦は新暦2月。

 お寺から貰った空海さん(今年が生誕1250年だそうな)の「今月の法語」カレンダーの2月の言葉は「春種秋実」。わかりやすい喩えです。

ウインク ベランダ菜園の「春の種まき」そろそろ、土作りをはじめます。

 カレル・チャペックさんが「園芸家12ヵ月」で言うように。2月という月は「不機嫌なことと、変わりやすいことにかけては、断然ほかの月よりも上手」です。東京はこれからが雪のシーズン。心してベランダの土をいじります。

 

 

☆写真/画像は上から、1枚目は昨日のお昼の中野駅北口あたり。中野駅周辺はこの前後10年ほどの間に東京で最も大きく変化する場所の筆頭です。犬の牧場跡の警察学校のあとが再開発され新しい大きな街が(大学を三つも伴って)出来たり、駅が大改築されたり(大きなビルになったり)、中野サンプラザが無くなったり(跡地はどうなる?)・・・・。2、3枚目はお寺から貰った月めくり空海さんの揮毫カレンダー。4枚目はお寺からもらったカレンダー小冊子の2月部分。

 

↓去年の今日のブログです。昔~しのフィルムをスキャンしています。