晴れた。地震があった。そして今日はどんな日かな? | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ウインク 晴れました。

 昨夜は夜9時頃に帰ってきましたが。けっこうな雨でした。

 それに人も多かった。電車が上手く動いていなかった?って今朝のニュースで知ったけど、確かに人が多かった。

 「コロナ明け」感が漂っているし、4月なので(いつもの、コロナ前の年のように)新入社員とか新大学生とかで東京は人が多くて、日本の人口がこの1年で64万人減っても東京は微減。4月の東京はやはり過密都市感が強いのです。

 

ニヤリ とかなんとかを、BGMに鈴木大介さんの「カタロニア賛歌」をかけながら、今日はどのコースでお手伝いの仕事場に行こうか(今日は九段下)?などと考えていたら・・・。びっくり 地震! 練馬は震度2? 震源地は茨城北部でM5.3、最大震度は5弱。

 日本は、地震国です。海外でアンケート採ると「日本に住みたい」という外国の人いるけど、「日本は地震そして、噴火する火山っていうのがありますからね!50年もいればほぼ確実に、命に関わるような強い地震を経験しますよ」って伝えたいです。

おねがい「日本はね、大地の深くに大きなナマズが住んでいて、このナマズが不機嫌になると身体揺すって、地震起こしますからね!」

 私は地震のないところで暮らしたいです。

 

キョロキョロ と書きつつ、誰がなんていっても春。

 ウクライナには残酷な春が来ているけど・・・・。

 わがベランダ菜園のフレンチタイムは花盛り。レンゲもポツポツ花盛り。

 

 

☆画像/写真は、上から今朝の練馬の青空、鈴木大介さんのクラギCD「カタロニア賛歌」のジャケット(カタロニアとウクライナ、歴史的、地政学的に少し似ています)。北参道のベランダ菜園のフレンチタイムの花とレンゲの花。

 

↓去年のブログ。暖かかった去年の春はサボテンの花も早く咲きました。そして政府はコロナと五輪の間で無策を極めていました。私は、NHKでイタリア語をはじめていました(成果は??)。