「寝溜め」だって効果あると思います。“今日は安眠の日”らしいけど・・・。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

予防 「安眠の日」は関東の人は良く眠らないからって、関東圏の一部で定められているって、ネット情報にあります。

 なんでも、8~9時間は眠るようにって・・・。よけいなお世話のよな気がしますが、日本人の生活パターンからすれば9時間は眠りすぎだと思います。私は7時間半眠れれば十分。それと「“寝溜め”はできない」って言われていますが、チャンスがあれば「寝溜め」しても良いと思います。実際に眠らなくてもリラックスした時間が持てれば良いではないかって。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

  リラックスして眠る方法は?って、amebaさんの質問。

 それはデジタルディトックスです。眠りにつきたい時間の2時間ほど前から、スマホとかPCとかから離れて、あまり具体的なこと考えないでいればリラックスできる? とにかく「仕事」とか「友達」とかの関係から離れて、自分のためのボーッとした時間を持っているうちに・・・眠れるかな。

 

ニコニコ 私は寝付きが良いのですが、「仕事のこと」など考えて眠りにくいかな?って思ったときには、医師から処方されている、ごく弱い安定剤飲んで寝てしまいます(「うつ治療」時に処方されていた「眠剤」は効きすぎるからいまでは服用していません)。

 

☆写真は上から利根川沿いの堤防(ずっと見ているとなんとなく眠くなるかも)、ベランダのオリヅルラン、そしてビタミン剤(安定薬が手元にないので、ビタミン剤の写真で代用)。