朝、それほど寒くなかったけど(気象庁予報外れ)、花粉症でくしゃみ連続4発。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニヤリ やや寒い朝です。練馬の最低気温は-0.3度。昨日の気象庁の予報が都心の最低気温が-1度だというので、練馬は-3度か?って覚悟していましたが、そこまで下がりませんでした(気象庁の予報外れました)。アメダスによると今朝の都心の最低気温は+1.2度でした。

 

キョロキョロ 夜明けの時間が早くなってきているので、晴れていれば太陽の陽が街を暖めるのです。それに、昨夜は北西の風強めだったから、少しばかり「フェーン現象」(冬の北西の季節風が吹く東京は、この現象のために新潟よりもだいぶ気温が高くなります)のせいかな?

 

プンプン 今朝はくしゃみが4連発で出ました。軽い花粉症発症中。この程度なら薬で抑えられますが・・・。

 Covid_19オミクロン株の感染状況は、最近は検査件数とさほど変わらない「感染者数」になっていて(要するに酷く感染が広がっていて、検査すればするほど「感染者数」の数字が上がる状態)、政府や地方行政の防疫破綻を示しています。なにしろ保健所の数を大幅に減らしてきたのだから・・・。それに小池都政は今後も都立病院を強引に減らそうとしています。とにかく「儲からなくてはダメ」という「防疫」も「福祉」も市場性第一の方向性。それって「棄民政策」です。

 

ニコニコ さてと、ぶつぶつと文句を書いていたら、目が痒くなってきました。今日は花粉症が酷いかな?

 出かける準備に入ります。

 

☆写真/画像は昨日の広前の新宿大ガードと高層ビル群。この「ビルの山」ができて、東京西部の気候が少し変わったと言う人もいます。今朝の天気図(気象庁サイトから)、そして昨日の北参道の寒桜。だいぶ開花してきました。街中にある桜の中ではかなり早く咲く桜だと思います(新宿御苑に入れば寒桜沢山あります)。

 

↓去年の今日のブログです。センチメンタルに「荒地詩集」を読み直しています。