ブルーマンデーの三箇日の終わり。マイルスで酒飲んで・・・。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニヤリ 今年のカレンダーは、嫌いです。

 三箇日明ければ、いきなり火曜日で、いきなり4日間の仕事モード。

 私も明日から、なんやかやと街に出て仕事モードに入ります。

 なので、今日はまだ休みなのに、昨日からなんとなくブルーマンデー感。休みなのに、落ち着かないから弱い安定剤を服用して(これ医師から処方されている頓服薬です)。その効果があって、昨夜は熟睡。 

 で、また夜になって・・・。

 

キョロキョロ ブルーな夜は「BLUE NOTE」って勝手に決めて、マイルスの「Something Else」聴いています(ウイスキー飲みながら)。

 マイルス、困ったときのマイルスです。最近はよく聴きます(通勤電車では、コルトレーンが多いけど)。

 昔、モダンジャズのこと「ダンモ」って言っていた人いました。私よりも年上の人たち。私が高校の時に渋谷の百軒店あたりのジャズ喫茶に行くことがあるって、年上の人に言うと「へえ~、ダンモ?分かるの」っていう感じでして。分かるも分からないも、それが好きだから、その後50年間も親しんでいるのです。

 

ウインク さてと、「ダンモ」聴いて、そしてウイスキーで気持ちも整ってきて、2022年初めてのブルー-マンデーは終わりです。

 

☆写真は1986年頃の芝浦の風景。画像はBLUE NOTEの「Something Else」のCDジャケットとマイルスとキャノンボーアダレイ。

 

↓去年の1月3日のブログです。フィルムスキャンに励んでいます。