旅館のお膳のお箸は「とりあえずビール」で乾杯の時、静かに控えています。“今日は箸の日” | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

 
 

あなたもスタンプをGETしよう

びっくり 8(は)4(し)だから、8月4日は箸の日。ということです。8月の一番暑いこの時期に「箸の日」・・・・。

 

 私が、「箸」と聴いて思い浮かべるものは・・・・、鍋物とか、旅館の夕食にセットされた箸とかです。

 

爆笑 ワイワイとみんなで旅行に行った温泉宿での夕食。“とりあえずビール”で乾杯するとき、都会の騒がしさを逃れてちょっと山野中の宿で休むとき、宿の用意したお膳の上や食道のテーブルの上で出番を待つ箸。そして、乾杯が終わると、割られて、使われて・・・捨てられて、ご苦労さんです。

 

ニコニコ ああ、旅行に行きたいです。

 

☆写真は2004年頃の湯河原の保養所の夕食の膳。2枚目は1987年の岐阜・下呂温泉の夕餉のお膳。それと88年頃の渋澤温泉?の夕餉の膳。4枚目は2013年の秋にいった秩父の温泉(鉱泉)民宿の夕食の膳。最後は89年4月の韓国・慶州での「豆ご飯定食」のお箸の位置。右上の割り箸入れがそれ。韓国ではスプーン(スッカラク9が一番活躍します。