今日は「GW疲れ」を癒やすための妄想の日として過ごしています。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

 コロナGWは後半に入りました。

 でも、都の「緑の狸」がなんと言おうとも、「ガス首相」が効果があったなどと開き直ろうとも、日本の勤労者は今日から動き始めています。

 油断すると「仕事」のメールを受けてしまいます。こんなこともあろうかとGW前に「仕事」関係者や知人友人たちに「わたしは11日まで休むから連絡とっても無駄だよ」って周知していたのに・・・、ストレス社会に人を引き戻さないで欲しく思います。

 ということで、仕事メールは無視。

 

 3月の、私が関わる二つの事務所の引っ越し作業ですっかり左肩を傷めてしまった(五十肩だか、六十肩」だかに)私ですが、この連休で

かなり治りました。が、どうしたことか、今度は右肩が凝っている。左を庇っていたためでしょうか? 年寄りは大変です。

 だから今日は、完全休養に充てます。連休中の休息日。老人らしくベランダの植物を愛でながら過ごす予定。それに飽きたら読書して、夕方には宝焼酎でお茶割作って・・・・。

 

☆写真は上から、5月2日、東京に雨を降らせた雲(このとき練馬の奥の方は雨かな)。2枚目は今日のサボテンの蕾。もうすぐ咲きますが、この咲く前の蕾が一番綺麗な雪晃」。 3枚目は今日の夕方にお世話になる「宝焼酎」25度のミニボトル。これでお茶割とかつくると、幸せに夜を迎えられます。