秋分の日。吉祥如意。おやすみなさい。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

 

 今日は秋分の日でした。

 四連休だと、やや印象が薄いかな。土曜日に墓参も済ましているし・・・。

 

 ゆったりと、過去写真の整理と、部屋の中のどこかに行った本探し。

 狭い家なのに、本は一度どこかに行くと探すのが大変。

 

 ま、本は見つからなかったけど、おはぎも食べたし、秋分の日としてはこんなところで、良いとします。

 

 写真は2007年頃、どこかの(多分横浜)中華料理店の片隅にあった「吉祥如意」を掲げた人形。

 縁起物。実物は、この写真より一回り小さかったと思います。

 

 こういう、小物を写真で写すのも好きです。