そうだ、字を打とう。 | 何かの役に立たないブログ

何かの役に立たないブログ

何も役に立たないと思うけど、何かの役に立つかもしれない。

Bluetoothキーボードを購入したりしました。
Amazonで2000円ちょっと。以前使っていた物がチャタリング的なもので挙動がおかしくなってしまいました。

なんというか、接続する→字がまとめて入力される→接続が切れる という状態が多発して、何か文章を入力するというのには使い物にならなくなってしまいました。一応全く動かないわけではないのでテレビのリモコンなんかには使えます。

まあ、購入してから10年近く経ってるわけで、それだけの期間無事で使えてただけ良かったのですが…



〈以前のキーボードと〉

前回はタブレットやスマホで移動しながら…
という外出先とかでも日記やらメモやらなんやらを書きたいということでポータブルで使えるタイプを購入した訳なのですが、ミスタイプとかも増えてきたんでもうちょっと大きいのにしようかな?なんて思って購入したわけですが。

届いてみたら思いのほかでかいキーボードが届いてしまって若干焦りました(汗)
後で乗せてみたらノートPC(15インチくらい、テンキー付き)のキーボードサイズと全く一緒ということがわかりました。そりゃでかいわ…
持ち歩けるかも!なんて勝手に思ってた淡い期待はこの段階で崩れていきました。

まあ、そのうち持ち歩きたいと思ったら、そっちも良いのはありそうなんで検討するか、もう一台を使うか(勝手に)悩みます。

ネットで価格に引かれて買ってしまった弊害かもしれません。

前置きが長くなりました。
TK-FBM119というELECOM製のキーボードです。
ちなみに以前もELECOM製でした。



最初でかすぎて手の位置が定まらず、全然打てない感じでした。これは失敗したかとしばらくの間は思ってましたが…

机や膝などにおいて固定すると安定するので打ちやすいです。慣れてきたらこのくらいの大きさがあった方が打ちやすいかも?なんて思えてきました。

打鍵感が良いです。なんか打ってて気持ちいい。
なんならノートPCのキーボードと変わらないか、若干こちらの方が上な気もしています。

ファンクションキーが離れてたり、deleteやHome、カーソルキーが独立してるので、余計なキーを押す心配が少ないです。
ただ、キーそのものが大きいので、字を打ってるときに余計なキーを押してしまうことが多かったりもしますが…






後、余計に入力されるミスが増えたかもしれないです。たとえなんで実際打てない文になるんですけど、「あ」と打ちたいところ、「っっあ」ってなってしまう感じだったり、母音を余計に入力して「よけいい」みたいになってしまったりしてっていうのには慣れてません。

それでも改めてキーボードを買ったら色々変わりました。

なにかと連絡が来たりして、文章を考えながらタッチパネルを操作するのがかったるくなってしまうこともあったりするんですが、考えることには集中できる気がしてるんですよね。なので効率が上がる気がするとか。

後、メインの使い方がただ日記を書くって事なのですがそれがとてもやりやすい。
変な入力されて止まって、考え動いて止まって…っていう謎のストレスから解放されただけで全然違いました。

ちなみに、日記をキーボードで書いてるのは
後から思った事を追加しやすいのと、後で検索しやすいからだったりします。
後で読み返す時に楽なんですよね、どこに書いたかわからなくもならないですし…

でかいとはいってますが、家の中では全然持ち歩けないサイズでないので宅内移動はしょっちゅうしてます。とても便利。

最後に、裏に足がついて立てられる(傾斜がつく)のと、単4 1本という驚きの省電力で動くこと、接続先変更が楽になったのにも進化を感じたりしながら締めたいと思います。

日々の作業内でもストレスを感じないって大事だなって思ったりしたのでした。