ブログを書く時間がなかなか作れず
いまだに7月の事を書いています😱😱😱

突発的に現在の事も書いたりしますが、
相変わらずスローペースではあるものの
早く現在に追いつこうと地道に頑張っております。
チューアセアセ








今回は、
めちゃくちゃ久しぶりの「銭湯♨️日記」となります。

7月下旬の事なんですが、
普段通っている銭湯Eが(一番下の「銭湯リスト」も参照してね)
残念な事に『閉業』してしまいました。😱😱😱




経営されている方が もうご高齢でね。。。
お子さん達も跡を継がれないという事も分かっていたため、
時間の問題とは思っていましたが。。。
その日が もう訪れるとは思ってもみなかったです。😭😭😭






定休日や旅行、
ごくたまにスーパー銭湯へ行くとき以外
ほぼ毎日のように利用させていただいており、
お店の方はもちろんの事、
常連さんとも仲良くさせていただきました。


設備のトラブルなどで急遽 臨時休業される時も、
携帯に連絡を入れていただくほど
私も常連のひとりでした。


約4年間
ほぼ毎日通っていたため思い出もたくさんありますし、銭湯だけに裸の付き合いですしね(笑)
本当にね、家族のような感覚だったので
余計に残念でなりません。😭

 




閉業してしまいとても寂しいですが
実はその後 銭湯Eさんから連絡があり、
銭湯Eにて月1回のペースではありますが
常連さんたちと一緒に集まる 
いわば「お茶会」を開催する事になりまして〜ルンルン
お風呂には入れませんが 今も尚
銭湯Eさんや常連さんたちと会っています笑

銭湯Eは自宅と併設なので
幸いにもそれが出来るんです◎
常連さんたちと言っても、
全ての常連さんが来るわけではなく
私が通っていた時間帯に 
いつもいらっしゃる常連さんのみねウインク
(以後、「常連さん仲間」と明記していきます)






銭湯Eが閉業後、
私も含め全ての常連さん達は
「これから何処の銭湯に通おうか」を
決めなくてはなりませんアセアセ

やはり それぞれの住んでいる地域が異なりますし、銭湯の好み(お湯の温度や電気風呂の強さなど)もあります。

車で通っている方もいれば 自転車を使う方もいます。車で通っている方は「駐車場」の問題にぶち当たります。複数台停めるような大きい駐車場なら問題ないのですが、スーパー銭湯ではないため2台しか停めれないところもあるんです。
 
そういった事から
暫くのあいだ 自分にとって一番好都合の銭湯を見つけるため あちこちの銭湯を巡る事になります。
場合によっては新規開拓もしたりね。





現在 私は、メイン:銭湯I
      メインが定休日の時:銭湯J 
というふうに落ち着きましたよ☻︎⡱


銭湯Iと銭湯Jは
どちらも営業時間が今まで通っていた銭湯Eより
1時間早く終了してしまいますがチューアセアセ
自転車で約10分くらいで行けますし〜
サウナもありますし〜
なんなら後継者もいらっしゃるのでね、安心です。

もちろん常連さん仲間のうち数名は
私と同じ銭湯Iと銭湯Jに通っていますが、
一部の常連さん仲間は 別の銭湯へ通う事に。

少しだけバラバラになってしまいましたが
それでも週1回だけ銭湯Iにいらっしゃるので何とか会える方もいらっしゃるし、
最低でも「お茶会」で会えていますのでね。
引き続き お付き合いをさせていただいております爆笑飛び出すハート



今 通っている銭湯Iや銭湯Jについては、
まだ記事に書いた事がないため
後日 記事に書きますね。





♨️銭湯リスト♨️


カラー:現在メインで利用(ピンク)

    営業中(ブルー)

    閉業



銭湯A:

子供の頃、母と一緒に行った思い出の銭湯

(既に閉業)


銭湯B:

銭湯にハマり始めた20178月中旬、当時メインで利用していた銭湯。

徒歩2分以内。

受付:番台形式

(通い初めて1年後の20188月に閉業)


銭湯C:

銭湯Bが定休日の際に利用している銭湯。

その後も銭湯Eが定休日の際に利用していたが、

現在は利用しておらず。

徒歩15分くらい(週1回ペースで通う)

サウナあり。

受付:フロント形式


銭湯D:

銭湯Bが臨時休業&銭湯Cが定休日の際に利用した銭湯。

徒歩10分くらい。

受付:フロント形式

(いつの間にか閉業してた)


銭湯E:

銭湯Bが閉業後、メインで利用していた銭湯。

徒歩10分くらい。

サウナあり。

受付:フロント形式。

20227月閉業。

 20189月〜閉業まで約4年間 大変お世話になりました)


銭湯F:

銭湯Bが閉業する事を知り、新規開拓中に何度か利用した銭湯。

徒歩20分くらい。

お湯の温度がぬるめ。

受付:番台形式


銭湯G:

年末年始休業日の関係で、元旦に唯一営業していたので1度のみ利用。(2019年元旦だったかな。。。)

昭和3年創業のため建物ともに超レトロ。

自転車で約15分くらい。

受付:番台形式


銭湯H:

銭湯Eが急遽臨時休業となったため一度のみ利用。

自転車で約15分くらい。

銭湯に何故?と思うであろうお地蔵さんのオブジェが並ぶ。

    →いつの間にか撤去されていた(2023年 年始)

受付:番台形式

ドライヤーは「オカマ」タイプ。

    ただし、番台で普通のドライヤーを借りれます。


銭湯

大正元年創業。とはいえ途中改装してるのかな?

銭湯Gほどのレトロ感はない。

銭湯Eが急遽臨時休業となったため、

202012月に初めて行ってみた。

その後、銭湯Eが閉業したため20228月よりメインとして利用。

自転車で約10分くらい。

サウナあり。

受付:フロント形式。

お湯の温度は ぬるめ。

富士山の壁画あり。


銭湯J

銭湯Iが定休日の際に利用。

自転車で約10分くらい。

サウナあり。

受付:フロント形式。

お湯の温度:熱め。







バイバイ爆笑ラブラブ