記事を書く時間が なかなか取れず

書きたい事が溜まりに溜まっておりまして😱

前回まで2月の事を書いている状況でしたが

よ、ようやく3月分に突入しました〜〜😅


早く現時点に追いつくよう
頑張って書かなくっちゃ! ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛




さてさて、
今回も『いただき物シリーズ』ですスター








普段通っている銭湯♨️の常連Kさんから

いただきました照れ


✨ジャーン!

赤福の『朔日餅』爆笑飛び出すハート




赤福や赤福氷カキ氷は食べた事がありますが、

『朔日餅』は食べた事なかったんです。


もちろん毎月1日にしか販売しない商品ですし、

『早朝から並んで買うもの』というイメージがあって

買いに行く気力がないってのが正直なところ😅



本来、

伊勢には毎月一日に普段より早く起きて

神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」という『ならわし』があり、

無事に過ごせた一ヶ月を感謝し

また新しい月の無事を願ってお祈りします。

赤福本店では お正月を除く毎月一日に

「朔日餅」を用意し、朔日参りのお客様をお迎えしているそうです。



だから、

早朝から並んで買うというのは

本来の意味を知っていれば当たり前の事なんですよね。


でも今は、このご時世ですし〜

伊勢本店に限らず取扱店であれば

事前に電話予約が出来るようです照れ








包装紙も その月によって異なるようで〜

今回は こんな感じでしたルンルン

一部しか見えていないけどアセアセ

3月は『桃の節句雛人形』なので それに合わせたデザインのようですハート






3月の『朔日餅』は

コチラでしたうさぎクッキー


『よもぎ餅』








『よもぎ』のイイ香りがして

とっても美味しかったです合格合格合格



オススメは秋の『栗』を使った商品で

どうやら✨絶品✨らしいですルンルン


秋にまた買って来てくださるそうで

今から楽しみでたまりません爆笑飛び出すハート








バイバイ爆笑ラブラブ