今回の第2話もチャランポランな弁護士によって解決に向かわせるところが何とも面白かったのかもね!

 

今回のエピソードは「主婦ブロガー炎上編」と「アーティスト偽動画編」の二本立てだったね。

 

ネットの炎上トラブルという点で、現代らしい問題点だよな!!

 

主婦ブロガー炎上編では、こずえがネットで誹謗中傷を受けて、その後に訴訟を起こして和解金を勝ち取るけど、相手が支払いを渋ってるっていう状況だったね。

 

ここで、保田弁護士の出番!彼の「お仕置き」と称したユニークな解決方法が見どころではなかったかな!!

 

保田が意外な手段で相手を追い詰めるシーンは、笑える??けどスカッとする場面かも・・・

 

彼のやり方は一見クールで淡々としてるけど、その裏にあるクライアントへの思いやりが見え隠れして、現実ではあり得ない弁護士だね。

 

アーティスト偽動画編では、兄妹デュオのリオが妹リホを守るために必死になる姿が描かれてたよね。

 

リオが保田に助けを求めて、偽のいじめ動画が拡散されたことで起こった炎上をどうにかしようとする話だったけど、リオの態度がよろしくないね。

 

ネットの炎上でリホが心労で倒れちゃうシーンは本当にリアルだったし、こんなシーンで悩む人も多いんだろうなって思ってしまったのだが・・・

 

でも、リオが強い信念を持って立ち向かうっていう姿は、妹思いなんだなってチョット感心したけどね。

 

保田とリオのコンビネーションも良くて、二人が協力して犯人を突き止める過程はなるほどと思えるようなシーンだったね​。

 

ネット社会の闇を描きつつも、解決に向かわせる弁護士の姿には納得したよな!!

 

保田弁護士の「しょせん他人事」というスタンスが、逆にクライアントを救う形になっているのが面白いところかもしれないね。

 

次回はどんな対策で最終解決させるのか・・・またも見逃せないね!