鍵谷とまい子の関係に焦点を当てたこの話は、恋愛の難しさと美しさを同時に感じさせる内容でした。

鍵谷とまい子の関係

鍵谷のまい子への想いと、まい子が抱える葛藤は、まさに「好きなのにできない2人の関係」って感じでしたね。

初めての時って、こんな感じだったかなって・・・ふと考えてしまいましたが!!

 

まい子の言葉「誰かの心に近づくって痛いことなんだ」は、チョット意味不明なところがあったのですが、あの時の痛さと掛けているのかなとも思ったり・・・

人の心に寄り添うことの難しさと、それでも求め合う男と女のリアルな関係が、痛みを伴いながらも・・・と言う事か???

成長の瞬間

初めての真剣な恋愛に戸惑いつつも、まい子が自分の感情と向き合い、鍵谷への本当の気持ちを認めていく過程・・・これが成長だね!!

その様子は、「初めてならこんなものかな」という恋愛における純粋さと迷いを表しているのでは・・・

登場人物の感情の機微

染井や美由紀、蓮といった周りの人々が、鍵谷とまい子の関係に影響を与え、彼らの成長に寄与しているのではないかと見えるのは私だけだろうか???

最終的な決断

最終的にまい子が鍵谷の元を訪れる決意をするシーンは、彼女が自身の心に正直になる決断を下した瞬間であり、恋愛とは時に痛みを伴うものでありながらも、その先にある成長や幸福への希望に繋がるものではないかと言うことかも!!

総評

この『瓜を破る~一線を越えた、その先には』第9話は、恋愛と人間関係のもつ複雑さと美しさを巧みに表現したドラマであったと言えるのではないでしょうか・・・