この頃 お昼間に窓を開けても そんなに寒くなくなってきましたね。

 

そうなると、零下の時に着ていた分厚いコートやズボンや下着が目障りになってくるという…( ´∀` )

あんなに暖かく、ありがたく思っていたのに

暖かくなれば、

 

あーもーなんでこんな分厚いの着ていたんだろう

 

と思ってしまう私って…あせるあせるあせるあせる

 

 

まずは結構汚れていますので、洗濯にかけました。

毎日のように着ているので、肘の汚れ、裾の汚れ、首回りの汚れがこびりついています。

まずは浴槽に水を張って、それらを漬けました。

 

最初から洗濯機にかけると

コート自体が防水タイプの場合、表面だけさらっと洗われて、中まで届かないのです。

 

コートが満遍なく水にぬれた状態でをあるのを確かめて、

汚れの部分に 固形石鹸をこすりつけます。

既にびしょ濡れに濡れている状態なので、泡が立つでしょう。

 

ここで注意!

コートのほうをもみ洗うようにこすると、薄くなったり、羽が折れたりして、防寒機能が下がりますので、

気を付けてください。

 

 

 

 

ウタマロはよく泡立つし、よく汚れが落ちます。

 

5分位漬けたあと、浴槽の水を抜いて、軽く脱水させます。

絶対にぎゅっと絞らないように。


大きな洗濯ネットに入れて…

布団用の大きなサイズのほうが、入れやすいし、汚れがよく落ちるように思います。

 

畳んで収まるくらいの小さなサイズでは、畳んだ内側まできれいになりませんでした。

 

 

 

洗濯機に放り込み、一般コースで回しました。

ウールコースだと、脱水がゆるいので、なかなか乾かなかったので

私は一般コースにしています。

 

洗濯ネットに入れないやりかただと、脱水が強すぎて、下手をすると

中身が出る場合もありますので、私は洗濯ネットに入れています。

 

洗剤は、液体洗剤。

粉末だと 溶けきれずに付着する場合があるので、使っていません。

 

 

 

干すときは、平坦になるように、干します。

前後ろひっくり返したり、内側外側を変えたりしながら、

3日間お日様に当てて、完全に乾かします。

 

 

 

 

 

本当に洗濯が出来ていると、この時に

どこを嗅いでも、いい匂いがします笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

この瞬間が 

 

よく洗えたな~ よくやったな~♪

 

と自分をほめてあげたい瞬間ですドキドキ

 

 

1枚ずつしかできないので、時間かかりましたが

やりましたよ~♪

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ