暖かい日差しに誘われて、冬物を洗ったり、干したり…までで、

時間があっという間に過ぎますねあせる

 

サンスユという、黄色い花も咲いています。

 

 

さて、韓国ドラマ「恋慕(연모)」

 

ある王室の双子のお話です。

男の子と女の子が、双子として生まれましたが、

男の子は世子として宮内で育ち、

女の子は宮女として宮外で育ちました。

当時の慣習で、双子と言うことができず、当然同じ身分ではないし、兄弟姉妹とも言うこともできませんでした。

 

二人は偶然出会い、仲良くなります。

仲良く遊んだりしている時に、大臣が女の子を殺そうとしますが

誤って世子を殺してしまいました。ただ当人は知りません。

 

その場に駆け付けた王妃は、女の子(娘ですね)に

「今日からお前は世子だ」と言います。

 

それから数十年、世子として凛々しく育ちました。

が、王妃を迎えることはもちろん、自分も心を簡単に開くことは出来ません。

そのような窮屈な中、偶然一人の男性に出会いました。

 

いろいろな過程を経て、最後は

自分が女性であること、女性でありながら王になったことを明らかにします。

 

もちろん周囲は、黙って宮外に出て静かに暮らせばいいと勧めてくれましたが、

「私が女性であることを明らかにしない限り、今後も私を利用しようとする輩が出て来る。

今までも多くの人が犠牲になった。

ここで明確に罪を明らかにして、この連鎖を断ち切らなければならない

と明言します。

 

確かにそうではありますが、

当時の刑罰が厳しいことを思えば、よく決断したものと思います。

現在でも「負の連鎖」を断ち切るのは容易ではないといいます…

 

 

また、世子大事で、一所懸命保護したつもりの お祖父さん大臣は

自分の手で世子を殺してしまった事実を知り、驚愕、衝撃を受けました。

 

同じ孫なのに、どうして「世子」という位置だけに執着してしまったのでしょうね。

 

しかし、すべてを明らかにして

罪人の姿で宮廷を出た 元王様(元お姫様)の顔はすっきりしていました。

 

これが一番印象に残っています。

 

※全て記憶の中の意訳です。写真もお借りしました。