あれから・・・ | ゴロとブリオとルリとピアナのお話 @アバント

ゴロとブリオとルリとピアナのお話 @アバント

愛犬のシーズー・ゴロとブリオ、ヨーキー・ルリの日常と管理人アバントの独り言・・・
捨て犬だったヨーキーのルリちゃんは糖尿病で目が見えなくなりま
した。2015.12.5天使になりました。ルリちゃん忘れないよ大好き❤
2017.5.21保護犬ヨーキー・ピアナ♀5歳を迎えました

ピアナの事・・・

 

 

発作の頻度が気になり先日

風花ママさんちのふぁん太ちゃんが歯石とる手術をするということで

手術が終わって麻酔が覚めるころ兵庫ペット医療センターへ

一緒にお迎えに~その時ピアナも連れて行って

 

発作の事や検査のことなど相談しようかと

 

先生は検査しなくても癲癇だろうって

 

脳腫瘍ではない感じなのでもったいないから高い検査しなくてもいいと言われました

 

 

元飼い主の元の飼い主情報によると

 

すでに2歳までに頻繁に発作はあったそうです

 

 

そのときの表現が「ひきつけ」ということだったのですが

 

発作とひきつけというのはわんこの発作を知ってる人と知らない人の差なのかなと

 

 

癲癇発作は2歳まで発症するらしくその後の頻度は環境にもよるらしいです

 

ピアナはどうも興奮してはしゃぎすぎると発作が起きるみたいです

 

 

今年に入って1月に2回、2月に1回

 

 

もうこの頻度だとお薬飲まないとだめなんだそうです

目安は3か月に一回あるかどうか?らしいです

 

 

お薬始めて10日になりますが今のところ発作は起きていません

 

危ない!発作起きるかもというほど興奮してもなんとか収まってます

 

一度吐きながら発作起きた時はすごく怖かったです

 

 

ピアナちゃん嬉しすぎると興奮が止まらなくなるんですよねキョロキョロ

 

 

みんな元気にしています

 

ゴロブリはお散歩しない日も増えましたがピアナは一日何回でもOKですチュー

 

IMG_5176.jpgIMG_5174.jpgIMG_5173.jpgIMG_5172.jpgIMG_5171.jpgIMG_5170.jpgIMG_5166.jpgIMG_5165.jpgIMG_5164.jpgIMG_5153.jpgIMG_5152.jpg

 

 

 

 

IMG_5149.jpg

 

 

 

IMG_5150.jpgIMG_5151.jpg

 

 

男どもがサメのひれにおちこをするようになってしまったので

やむを得ず切りましたえーん痛いーーー

 

 

最終的に誰かわからないけど中でしたのでつい先日捨てましたえーん

 

 

 

IMG_5144.jpgIMG_5143.jpgIMG_5142.jpgIMG_5141.jpgIMG_5137.jpg

 

 

 

いつもブリオを見張るピアナ

 

どんなに言ってもブリオの事を手当てする、構うと吠えてしまいます

 

咬まなくなっただけえらいですウインク

 

 

ではでは

IMG_5144.jpg

 

ルリを保護して1ヵ月

 

やっぱり可愛い永遠のルリです