おやつ❤ | ゴロとブリオとルリとピアナのお話 @アバント

ゴロとブリオとルリとピアナのお話 @アバント

愛犬のシーズー・ゴロとブリオ、ヨーキー・ルリの日常と管理人アバントの独り言・・・
捨て犬だったヨーキーのルリちゃんは糖尿病で目が見えなくなりま
した。2015.12.5天使になりました。ルリちゃん忘れないよ大好き❤
2017.5.21保護犬ヨーキー・ピアナ♀5歳を迎えました




また自慢しますが

うちのルリ坊ちゃんはおやつを食べるのがとっても上手です~

毎日は食べられません

体調がよさそうな時

血糖値が下がるタイミングに少しだけ食べてます

インシュリンの注射をして
4時間後に一番血糖値が下がるので

3時間くらいたって血糖値が上がりやすいおやつを少し食べます

ほんとはダメなんだけど

うまく血糖値が下がるタイミングに食べてると
今まで影響はなかったです

ご飯だけではルリの体重を維持できないので

何か月もかかってこのペースをつかみました



その子その子の血糖値のコントロール具合によって変わるかと思います




ルリちゃんは出来るだけ血糖値がゆっくり上がるようなご飯を

毎日決まった時間に決まった量を食べますが

やっぱりそうもいかない日もあって

「今日はごはん欲しくないったらほしくない!!!」
ってルリが一回言ったらどうやっても食べてくれません


飽きちゃうよねやっぱり><

そうすると体重がすぐに落ちます

普通はおやつ食べればいいけど

ルリは食べすぎたらだめというより
基本ダメです


でもルリにはそういう時の秘密兵器があったほうがいいんですよね(●´ω`●)ゞ



ルリちゃんは種類たくさん食べなきゃ血糖値が急激に上がって
心臓に負担がかかります


ごはん食べないときの秘密兵器は
納豆・ブロッコリー・昆布・にんじん・ピーマンです

これは大好きなのでご飯いらーんって時でも少しずつ口にしてくれます



で、大好きなおやつも少しは食べれるように
飼い主が工夫すればいいと思います

アバントはルリちゃんが糖尿になって

カッテージチーズを家で作るようになりました(-^□^-)


それがクックパッドで見たんですが
簡単すぎてびっくりでした

牛乳とレモン汁をチンして濾すだけ~

これを知ってしょっちゅう作ってますヘ(゚∀゚*)ノ











人間のイチゴパイと
ルリの分のかけらと

巨大なゴロブリの1人前です

食べる時間もなるべく一緒にね~

ルリがショックを受けるからね

もっとほちいよ~ってね





みんなで気を付けて健康で長生きできるように
工夫しなきゃね

ルリちゃんが食べ物我慢してる気にならないのが目標です(*゚ー゚*)