腰椎ヘルニア再発手術から6年 | 腰椎椎間板ヘルニア手術〜 慢性腰痛のブログ

腰椎椎間板ヘルニア手術〜 慢性腰痛のブログ

腰椎ヘルニア手術2回しました。2回目の術後7年経ち、慢性的な腰痛と痺れはあるものの、日常生活は取り戻せています。手術後の体調の記録や、病院めぐり、リハビリ、薬の事など 自分目線でつづりたいと思います。

年に数回しか更新してないブログなのに、
お越しくださったみなさんに感謝ですキラキラ

中年主婦が子育て中に腰の手術を2回して、
その後も動きの制限がありつつも、通常の生活ができている現在について語ります。

私のヘルニア経験談が参考になったり、前向きに元気になってくれていれば幸いです


2013年秋、再発 2016年春
2回の腰椎椎間板ヘルニア除去手術(love法)から約6年経ちました~ニコニコ飛び出すハート

スターできていることスター
★家事全般

★買い物 2L×6本ペットボトル、1ケース運べます!
呼吸を止めないのがポイント。
リキむとヘルニアに圧がかかるリスクあり

★立ち仕事3時間のパート週3 
相変わらず運動出来てない。。運動する習慣がない!
瞬発的に腰をひねったり、ダイナミックな動きのある運動はできる気がしない
ピラティス、ヨガ、ランニング系の自分で統制できるものは全然OKです!

★階段の昇降は軽々できます!

★美容室でカットで1時間なら楽勝
カラーやパーマとなると体調のよい日で、翌日横になっていられる日を選ぶ必要あり

薬薬
トラマール 3回/日
ロキソニンテープ 2~3枚/月

最近は精神的に多忙のせいか、筋肉の固まり感が強く、朝晩の低周波治療器が欠かせません
←考えなきゃならないことがいっぱいあると、呼吸が浅くなるんですよね

低気圧が近づき、とくに「強風」の日は坐骨神経痛のビリビリでつらくなるのですが
天気が回復すると神経症状も軽くなるので大慌てしなくてすんでいます。

痛みで寝込むとか、しびれで脚を引きずるとかは全くないのでかなり元気です!

スイミングとか、全身運動してみたいなーと思うこの頃。カナヅチですが。。



手術から6年も経つけど
救急車を呼んだ日の激烈な痛みはいまだに忘れられない雷ピリピリ

いま元気なことに感謝して、他の箇所のヘルニアがこれ以上悪くならないよう気を付けます