腰椎ヘルニア再発手術で摘出した椎間板(画像あり) | 腰椎椎間板ヘルニア手術〜 慢性腰痛のブログ

腰椎椎間板ヘルニア手術〜 慢性腰痛のブログ

腰椎ヘルニア手術2回しました。2回目の術後7年経ち、慢性的な腰痛と痺れはあるものの、日常生活は取り戻せています。手術後の体調の記録や、病院めぐり、リハビリ、薬の事など 自分目線でつづりたいと思います。

腰椎椎間板ヘルニア(5番〜仙骨間) 手術から2年半が過ぎ
再発して 再手術になったことを思い出します(2016年 春)
チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤


再発手術で取った椎間板 (内容物)の写真を載せましょう

まずはイラストで。

{8F0A3EEA-EC4C-4A3B-8A5C-886AAD0162F3}
こういうのがでてきます。
グロいのが苦手な方は ご注意ください。

下矢印
下矢印
下矢印





摘出した椎間板の瓶詰めおねがい

{90C8D94E-A51A-418F-A7C8-6A31649EFC46}


白くて ふわふわなものが椎間板です。
2回目の摘出なのに 結構あります。
これだけとっちゃうと 椎体間はクッションがなくなって ギシギシになっちゃうだろうな。