Love法での手術痕 (傷の画像あり) | 腰椎椎間板ヘルニア手術〜 慢性腰痛のブログ

腰椎椎間板ヘルニア手術〜 慢性腰痛のブログ

腰椎ヘルニア手術2回しました。2回目の術後7年経ち、慢性的な腰痛と痺れはあるものの、日常生活は取り戻せています。手術後の体調の記録や、病院めぐり、リハビリ、薬の事など 自分目線でつづりたいと思います。

腰椎椎間板ヘルニア(5番〜仙骨間) 手術から2年半が過ぎ
再発して 再手術になったことを思い出します(2016年 春)
チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤


ラブ法での椎間板摘出術なので
腰に大きく縦にメスが入っています。
フィルターでぼかしましたが
傷の写真です。
苦手な方は  ここで閉じてくださいね。

こんなのがでます
↓↓↓↓

背中側

{4D7EF57B-081E-4247-BE73-73045B34D4F6}


……

三毛猫オッドアイ猫黒猫


では、いきます。


13針 縫ってあります。
正しくは 「ホッチキスの針でとめてあります」
☆ちなみに、1回目の時は11針でした

↓↓↓↓↓


{FA780366-9B31-482A-A3E4-E748545CCF2D}

(手術後3日目)

1年も経てば皮膚表面の傷はうすくなるのですが
筋肉を切っているので、瘢痕組織や癒着やらで いまだに腰痛、神経痛に悩まされ続けています。

もし、1回目の手術前の自分に会えるなら
「より低侵襲の手術を選んだほうがいいよ!」
と、伝えたいです。

再発しないように、1回で済むようにという かかりつけ医のアドバイスがあり、ラブ法を選択したのですが、

……なかなか 未来は予測できないですね。