たま~に、夢中だった少年時代を思い出して、その当時に毎週読んでいた『週刊少年ジャンプ』をヤフオクで買っている。最近買ったのは、1985年第41号(9月23日号)。

 

 

毎週の発行部数400万部だとか所謂ジャンプ黄金期へと入っていただけに、この号は常に何冊かヤフオクでは出ていて、さしてめずらしい号じゃないのだけど、大好きな『よろしくメカドック』、それを完結させた次原隆二の次作『ロードランナー』連載開始号であるからして、いつかは手に入れたいな…と思っていたのである。

 

あと、コレクションしているわけではないから高額なものはパスして相場より安いものを求めていて、まあそれでも綺麗な保存状態のものなら“なお良し”というかんじで探していたら、出品写真を見るかぎりは結構なまでに綺麗だったから買ってみたわけ。そうして届いてみたら…!

 

 

びっくりするほど綺麗!

 

折れ、曲げ、角打ちが一切なし、日焼けも一番それが出ているはずの背表紙からありとあらゆるところまでなし。そして、読み皺もなし。まるで1985年9月の発行当時すぐにタイムカプセルへ入れられたかのような、ほぼ新品未使用品なのである。

 

ここまで来ると、恐れ多くて気軽に読めない(笑)。

 

ということで、百均ショップに行って手袋を買ってきて、それをはめて読んでいる。

 

 

1985年、12歳の自分、笑うだろうな。