現在、CSばかりではなく、BSでもレアな昔のドラマは結構やっている。来月からBS日テレでは1985年に放送した『刑事物語'85』を開始する。

 

BS日テレ公式 『刑事物語'85』紹介

http://www.bs4.jp/drama/keijimonogatari85/

 

1985年春改編期の4月から半年間の放送。当時日テレのお抱えだったユニオン映画の制作で、ビデオ撮影によるものであった。番組の内容はHPに書かれているように「社会派刑事ドラマ」と呼ばれるもので、当時社会問題となっていた「中学生のいじめ」を全25回のなかで二回も取り上げていたりする。他にも主婦の管理売春やサラ金地獄ネタとか、まるで「木曜ゴールデンドラマ」のような、しみったれた話でいっぱい。当時全盛期だった『特捜最前線』とか、半年前に番組が始まって好評だった『私鉄沿線97分署』の線を狙ったのかな。そういったものの影響というか、はっきり言って悪影響を受けたものも感じられる。

 
1985年4月 刑事ドラマ一覧
月曜 なし
火曜 なし
水曜 テレ朝『特捜最前線』
木曜 なし
金曜 日テレ『太陽にほえろ!』 ●テレ朝『特命刑事 ザ・コップ』
土曜 ●TBS『スーパーポリス』
日曜 テレ朝『私鉄沿線97分署』 ●日テレ『刑事物語’85』
 
●印は4月開始の新番組
 
この作品、いまでこそ一部では絶賛されてはいるらしいが、当時小学校6年生になったばかりの茶屋町少年の趣向に合うはずもないから観た記憶がない。日曜日午後9時からの放送で、開始の4月で10%そこそこ、翌5月に入ると一桁台を記録するするようになり、後半には一桁台は当たり前、ときには5%以下という悲惨なものになっていった。やっぱり80年代のド真ん中で、こういった難儀な刑事ドラマは失敗するのは当たり前である。当ブログの読者ならばご存知のように、後番組は180度方針転換した青春×アクション刑事ドラマ『誇りの報酬』、そのまた後番組がコンセプトを引き継いだ、かの『あぶない刑事』となっていく。『誇りの報酬』で10%台前半に持ち直し、『あぶない刑事』はその視聴率をうまく継いでだんだんと盛り上がっていき、社会現象と化してからは20%台を叩くようになっていったのである。