今月、愛用のBluetoothヘッドホン ソニーのDR-BT50がダメになってしまったので買い換えた。今度のもソニー製で、ただいまメーカー一押しのMDR-1RシリーズのBluetooth仕様 MDR-1RBT。音はまあまあ良い方だと思う。それよりも装着感と操作性が素晴らしい。ストレスしらずで快適なのだ。


茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry
あると便利なヘッドホン・スタンドも同時購入してみた



自分にとってのヘッドホンやイヤホンの購入基準は、装着しているときに煩わしさがないこと。それで辿り着いたのが、Bluetooth仕様のオーバーヘッドのタイプ。Bluetoothが本体に組み込まれているからコードが一切出ていないので、屋外で装着しているときに衣服やバッグに絡むことがないし、自宅で装着しているときにだって、なにか置いてあるものに不意に引っかける心配もないわけだから気楽に使える点が良い。


それに頭頂部に乗せて耳をふさぐオーバーヘッドタイプのヘッドホンは防寒のイヤーマフラー代わりにもなってくれる(笑)。ただ、いまの時期は良いけど、汗をかくような夏場になるとダメ。その季節には、イヤホンタイプの出番となる。


自分はそのイヤホンタイプではやはりソニーのMDR-EX510SLを使っていて、音的にはMDR-1RBTよりもこちらのほうが好み。EX510SLはBluetooth接続でもシャッキリと聴かせるのに対し、1RBTは雰囲気良く聴かせる感じだ。スピーカーに例えると昔使っていたビクターのSX-500 DOLCE Ⅱと印象が似ている。


オーディオの足跡 VICTOR SX-500 DOLCE Ⅱ紹介

http://audio-heritage.jp/VICTOR/Speaker/sx-500dolceii.html


そのビクターといえば、気になるヘッドホンがある。HA-MX10Bというスタジオユースのモニター。


ライバル機であるソニーのMDR-CD900ST同様にAmazonでも売っているし、ヨドバシカメラなんかの家電量販店でも普通に展示販売されている。この前、試着してみたら案外装着感は良いし(個人的には900STの装着感は好きじゃない)、音も一聴してモニターと判るクリアさ。

JVCケンウッド ビクター スタジオモニター ヘッドホン ブラック HA-MX10-B/ビクター
¥価格不明
Amazon.co.jp

もう一つのライバル機であるソニーのMDR-Z1000との比較では価格差で軍配はそちらに上がるらしいが、あるヘッドホンマニアのサイトではZ1000よりもフュージョン(インスト音楽)向きとか評されていた。はてさて。