体外受精で産んだ念願の我が子


それなのに、

この違和感はなんだろう。


この子は

普通の子なのだろうか?


看護師さんは何も言わないし

おっぱいを飲むのも上手だと

長男を誉めてくれた。


入浴指導も、

全て上手くいった。


「可愛いと思えないこと」以外は、

何も心配いらないはずだった…




そして

退院の日。

先生からこう告げられる



「頭がおにぎりみたく三角形ですよね。

頭がい骨の1部が

触れるというか…


でもまだ産まれたばかりなので、

1ヶ月検診の時に

詳しい検査が必要かどうか、

診てみましょう。」



私「??それって何かあるのですか?」


先生「今はまだはっきりとは。

1ヶ月検診の時に、検査するかしないか判断しましょう。」



頭が追いつかなかった。


やはり、何か異常があるのか。



幸せの絶頂のはずの病院からの帰り道、

嫌な予感で胸がいっぱいに。



不妊治療の時


何度も何度も


喜んではどん底へと

突き落とされてきた。


無事に出産できて

喜んだのも束の間、

またゴールの見えないトンネルに

入った瞬間だった






自宅で沐浴する長男。
頭が三角で持ちやすいと夫は言っていた。