「沖縄居酒屋島人の宝」で島らっきょうの塩漬けを食らう | おいしいごはんに乾杯

おいしいごはんに乾杯

札幌在住、食べるたべるタベル


職場の同僚と北3条西2丁目カミヤマビル地下にある
「島人の宝」へ行ってきましたダッシュ
読み方は「シマンチュノタカラ」グッ

名前からもお店の外観からも完全なる沖縄料理の
お店でシーサーと三線がお出迎えトラ

沖縄といえば「オリオンビール」で乾杯生ビール
店内は薄暗くてムード満点電球
Beginさんの曲がかかりっぱなしルンルン

もずくと島豆腐の汁物とウコンがお通しという
粋なはからい口笛
汁物は出汁が効いてて美味笑い

島らっきょうの塩漬け、沖縄もずくの天ぷら、
ゴーヤのさつま揚げと沖縄料理のオンパレード花火

島らっきょうの塩漬けはシャキシャキピリ辛で
酒のつまみに最高グッ
沖縄もずくの天ぷらはサクッと揚がって
もずくとは思えないボリュームチュー

定番ゴーヤチャンプルーは濃い緑が特徴的やしの木
シャッキリ食感でほろ苦さが味のアクセント笑い

沖縄そばを炒めた沖縄焼きそばの塩味キラキラ
シコシコ食感の麺は歯ごたえ抜群
鰹出汁が効いてさっぱりいただけますグッ

山原鶏の塩ザンギ
肉汁たっぷりのザンギは噛むほど旨味が溢れ出す爆笑

蛇口から泡盛タラー
思ったよりクセがなくクイクイ飲めて
これは二日酔い確定ニヤリ

ジーマーミ豆腐はピーナッツが練り込まれた
弾力と粘りの強い豆腐びっくり
初体験ですが程よいピーナッツのコクと
ねっとり食感が病みつきになりますグリーンハーツ

島豆腐のサラダ
絶妙な塩梅のサラダには見えませんが
しっかり味の濃い島豆腐がもりもり入ってますOK

シークワーサー梅酒
素敵な琉球グラスに入って登場ルンルン
梅酒の甘みとシークワーサーのサッパリした
酸味でこれは美味しすぎてあっという間に完飲照れ

締めはタコライス
これは混ぜられた後ですが
野菜たっぷりお肉もたっぷり
メキシカンな味最高で大満足ラブラブ

めんそーれと叫びたくなる絶品沖縄料理が
堪能できる島人の宝さんごちそうさまでした拍手