ダイニングセットの座席のタイプ。
家族構成やダイニングのタイプにもよるけれど
チェア派ですか?それともベンチ派?
 

岡山県総社市のライフオーガナイザー

浦中礼子です。です。

 

ライフオーガナイザー®️とは、

お客様と一緒に暮らしを整えていく

「伴走型お片づけ」のプロです。

 

選んだのはベンチタイプ

 

我が家のダイニングキッチン、

現在の様子です。

 

 

ダイニングセットは10年前に

結婚と同時に購入したものです。

 

現在の使い方は、

120cm幅のダイニングテーブルに、

ダイニングチェア2脚、子ども専用チェア1脚。

 

 

 

ですが本来はこちらのように、

 

ダイニングテーブル

チェア2脚ベンチ1台の4点セット。

 

 

ではベンチは今どこに行ったかというと・・・

こちら。

 

いつもはソファの後ろにひっそりと待機中。

来客時、ここから出してきて使用しています。

(リクライニングソファなので、後ろの空間がベンチ収納にピッタリなのです)

 

 

 

ベンチタイプのメリット、デメリット

 
我が家ではベンチタイプのダイニングセットを選びました。
 
では、なぜ選んだのか?
それは、
  • セットでお買い得
  • お洒落便利そう
でした。
 
購入したころ(10年前)は、
「ダイニングセットの座席がベンチ」
というのが、
なんとなく珍しくてお洒落に感じて、
使い勝手まで深く考えていませんでした
 
 
それから10年使い続けた私が今感じる
ベンチタイプのダイニングセットについて
メリット、デメリットをあげてみます。
 
 

メリット

  1. 背もたれがないため空間が広く見える
  2. 子どもなら3人座れる
  3. 別の場所でも使える
 

デメリット

  1. 背もたれがないので疲れる、危ない
  2. 一緒に座っている人の動きが伝わる
  3. 大きくて動かしにくい
 
以上が私が使ってみて感じることです。
 
メリットと思っていた部分が
デメリットにもなっていたり。
 
使ってみたから分かることが多いです。
 
特に子どもなら3人座れるというところは、
幼い子どもだと逆に転んでしまわないか
怖く思うこともありました。
 
 
 

今、改めて選ぶならチェアタイプ

 

今はベンチを普段から使うことはありませんが、

子どもがもう少し成長して、

専用の椅子が不要になったとしたら

せっかくなので

ベンチの復活も考えたいです。

 

ですが、私が今改めて

ダイニングセットを選ぶことになったとしたら、

ダイニングチェア4脚のタイプを選びます。

 

なぜかというと、先ほど挙げた

メリットよりもデメリットの部分が我が家には

影響が大きかったと感じているからです。

 

簡単ですが、

我が家のダイニングセットについて、

私が感じたメリット、デメリットでした。

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【お知らせ】

 

「季節の変わり目だし、部屋を片づけたい!」

「年末に向けて、家をスッキリさせたいな」

 

そう感じている方へ。

 

小さなスペースからプロと一緒に片づけ

を始めてみませんか?

 

LINE公式アカウントからご登録いただいた方へ

初回30分無料でご相談を受付中。

お気軽にご連絡ください。

友だち追加

 

岡山県南部の方限定になってしまいますが、

訪問お片づけのモニター様を募集しています。

 

ランキングに参加しています。

どれかをポチっとしていただくと嬉しいです♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

【公式ホームページ】