我が家のコンパクトなキッチン。

限られた収納スペースでも

作業効率とスッキリの両方を叶えます。

 

 

岡山県総社市のライフオーガナイザー

浦中礼子です。

 

ライフオーガナイザー®とは、

お客様と一緒に暮らしを整えていく

伴走型お片づけのプロです。

 

 

水切り棚をフル活用→引き出しも使いやすくなった

 

我が家のキッチンで存在感抜群の水切り棚

 

これでもか!というくらい調理器具を吊り下げています。

 

どんどん増えて今は8種類あります。

(鉄フライパンも仲間っぽい)

 

さらに、よく使う調味料もカゴにまとめて

水切り棚の右(コンロの近く)にスタンバイ。

(塩・砂糖・黒胡椒・コンソメ・煎りごま・鶏がらスープの素)

 

そもそも、

我が家はLDKが一体となった間取りです。

だから、このキッチンはリビングから丸見え

なるべくスッキリさせたいと思って

住み始めた頃は調理器具は全て、

↓この引き出し の中に入れていました。

 

ですが、そんなに大きくもない引き出しです。

 

キッチンはスッキリして見えても

引き出しの中はゴッチャゴチャで、

料理のたびに目当ての物を掘り当てなければならず

地味~にストレスが溜まっていました💦

 

ですが、今のように吊り下げてみて、

思ったよりゴチャついて見えないと思いませんか?

 

それは、色味のない

シルバー・黒・グレーで揃えているから。

 

キッチンのステンレス部分と同じような色合いで

統一感が出ているからです。

 

しかも、ここに吊るしたおかげで、料理中には

「フックから外すだけ」ワンアクションで取ることができ、作業効率がグンと上がりました!

 

もちろん、片づけの際もらくらく

「フックにかけるだけ」なので簡単ラクラク。

 

 

おかげで、あの引き出しも

今はこんなにスカスカで使いやすくなりました。

 



 

 

限られた収納スペースを

 

これら、吊り下げた調理器具は

ほとんど毎日使っている物ばかり。

 

なので、汚れの心配は全くなし

 

調味料も、たまに拭けばOK。

たいした量もないのですぐに終わります。

 

料理中以外は何も出さず、全てしまい込んで

スッキリしたキッチンも素敵だと思います。

 

ですが、我が家のように

コンパクトなキッチンだと

収納スペースも限られてきます

 

全てしまい込むのはムリ!

 

キッチン用品

結構カラフルな物が多いですが、

最近は色味のないもの(黒・白・グレー)もたくさんあります。

 

そういった色味を抑えたものにして、

見た目も程よくスッキリ&作業効率もUP!

そんなキッチンを作ってみませんか?

 

興味のある方はコチラまで。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

【公式ホームページ】

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ