雪だーっ! | Green garden party

Green garden party

元気いっぱいのポリンキーの子育て奮闘ブログ!

今季最大の寒波が週末にやってきて

ポリンキーの住んでいる地域でも珍しく銀世界になりました

 

IMG_20170117_232317774.jpgIMG_20170117_232530684.jpg

 

廉くん、大興奮ラブ

 

13日の金曜日には、幼稚園でゲレンデに行って

本格的な雪遊びが計画されていたのですが

雪不足で延期されたばかりでした

 

これだったら、延期した19日は大丈夫そうウインク

 

お父さんと、近くの公園に行こうと繰り出したのですが

外が吹雪に近い大雪だったので

家の前で雪だるまを作ったりして遊んでいました

 

 

そして、週明け

今週は何だか予定が盛りだくさん

 

17日(火)は幼稚園の参観日でした

 

 

概ねちゃんと集団行動が出来ていて

家での暴れん坊とは全然違っていたので

出るところに出たらちゃんとする能力が

あることが分かりました

 

給食タイムの見学も出来ました

 

 

列にちゃんと並んで

ご飯を受け取り、自分でそろりそろりと運び

「いただきます」の合掌までちゃんと待っていました

 

そして、食べ始めると、すっごい早くパクパクパクポーン

 

ええぇーーっ!!

家では、声を掛けなければ1時間半くらいかけて

ダラダラと食事をする廉くんが

自らパクパク食べているっびっくりびっくりびっくり

 

かなり驚いたけれど

ちゃんと出来ている姿に感動もして

色々な成長を感じることが出来た1日でした

 

 

さて、我が家の次男坊、煌ちゃん

激しい寝返りが止まりません・・・

 

IMG_20170117_232529950.jpg

 

家中をコロコロコロコロと転がって

腹這いでの回転技も得とくして

自由に好きなところに転がっていきます

 

きいええぇーーーーーーっ!!!!

 

と呼ばれる時には、大体窓やTV台で行き詰ったとき

自分で動けるようになり

キーキー言うことが激減しました

 

最近では、お兄ちゃんが大好きで

どうにか絡みたい煌ちゃん

 

コロコロと寄っていきます

 

IMG_20170117_232529608.jpgIMG_20170117_232529207.jpgIMG_20170117_232354543.jpg

 

廉くんを見ると、手足をバッタバタさせて

キャッキャと全身で大喜び

 

廉くんも、そんな弟を溺愛していて

かなり可愛がってくれています

 

こーんなに限界くるくらい眠いのに・・・

 

IMG_20170117_232528888.jpg

 

弟が愚図っていたら、自分もお母さんに甘えたいタイミングでも

じーっと我慢して待ってくれている廉くん

 

煌ちゃんが落ち着いたころ

「じゃぁ、次は廉くんを抱っこしてくれない?」

と言ってきます

 

いじらしいなぁ~

 

すぐ調子に乗ってテンション上げすぎて

やらなければならないことをせずに遊ぶので

母に怒られることも多いけれど

こうして人を思いやる気持ちもちゃんと持っていて

頑張ることが出来る子なんだってこと

ポリンキーは嬉しく思います

 

日に日にヤンチャ度が増している廉くんですが

メリハリつけて、楽しいところは楽しく

ちゃんとするところはちゃんとする

ということが実践できるようにしていくことが

2017年の廉くんとポリンキーの目標です

 

今までは割と自由にさせてきたけれど

ちょっと厳しく言っていくことも増えるかもしれません

 

でも、その分

沢山甘える機会も作っていこうと思います

 

 

しかしながら・・・・

 

ここ数日の煌ちゃんの活発っぷりに

戦々恐々としているポリンキー滝汗滝汗滝汗

 

抱いていても、腕の上で寝返りしようとするし

イナバウワーしたかと思ったら

その状態で左右にグイングインするし

手に触るものは手当たり次第に掴んで引っ張る汗

 

あとに控えている弟も

なかなかの強敵とみたショックなうさぎ

 

IMG_20170114_232046367.jpg

 

ま・・・男の子だし、こんなもんかな

 

さぁ、先は長いぞ

頑張りすぎず、ボチボチ・・・・・

でも、頑張るぞーっ!