週のど真ん中。。。1月30日(水)に
会社の新年会![]()
先日(1月17日)心機一転オープンしたぉ店
へ。。。
19時30分
社長の挨拶で
スタート。。。
![]()
その後は。。。雑談しつつ
飲みながら。。。![]()
必然的に飲み会のお世話役となる
。。。
早い話。。。
焼酎作り(お湯割り・水割り)担当![]()
今回は
ちょこちょこ堅いぉ仕事の話しが飛び交ってたので。。。
料理の写真
殆ど撮れず。。。![]()
満腹
って思ってる頃![]()
料理の〆。。。鯛茶漬け
おにぎり。。。
私
ごはん要りませーん
って事で。。。
鯛茶漬けの
ごはん無しの。。。
の肴に。。。美味しくいただきました。。。![]()
飲み会の最後は。。。いつもの様に
博多手一本(博多一本締めとも言います)を入れて
「よー」 シャン シャン
「まひとつ」 シャン シャン
「よーてさんど」 シャシャン シャン
お開きとなりました
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ここからは☆余談ですぅ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
博多手一本
ってなに![]()
と。。。社会人になりたての頃(30年ほど前)に思った私!
それもその筈。。。初めて聞いたんです。。。Σ(・ω・ノ)ノ!
その時に上司から(下記の様な事を)教えてもらって以来
いろんな場面で恥をかかずに対応できてるキョロです(*^▽^*)
記
博多では、博多手一本と呼ばれる独自の手締めが行われる。
博多祇園山笠で行われるほか、福岡証券取引所の大発会
大納会、公私の式典、商談の成立などで行われる。
手一本には、後日異議を唱えないという含意がある。
[一般的な流れ]
「よー」 シャン シャン
「まひとつしょ」 シャン シャン
「祝うて三度」 シャシャン シャン
「まひとつしょ」は「もひとつ」、「祝うて三度」は「よーてさんど」
(あるいは「よてさん」とも発音する。 )
また手一本を入れた後、拍手をするのは無作法である。



