心のリゾート 海の別邸ふる川 | 京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

ライフスタイルを中心にインテリア空間や建築の話を徒然なるままに。

こんにちはねこへび

ブログ無精で。。。またまた1ヶ月滞ってしまいました<(_ _)>



7月の北海道旅行で泊まった宿をもうひとつ、

どうしてもアップしたいって思っていたので、記憶がはっきりしているうちにニコニコ



予定していた日に帰路の飛行機の予約がとれず、

翌午前の飛行機に乗るため、千歳空港近いどこかで泊まる宿を探していて、

ふと、宿泊サイトでの人気が高く、気になっていたホテルを思い出しましたホテル



「心のリゾート 海の別邸ふる川」



登別の近く、虎杖浜にある海辺のホテルです。
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ


口コミを信じて予約。

信じて良かったラブラブ

とっても居心地の良いホテルでした。



南千歳駅から室蘭本線の特急電車に乗って30分、

駅に到着直前、乗っていた電車が急ブレーキで止まり、

「小動物(おそらく鹿?)とぶつかりました」との車内アナウンス。

駅にお迎えをお願いしているのに、電車が遅れるとお待たせしてしまうな。。。

すると、携帯電話に着信、ホテルからでした。

「迎えの者が駅で電車の遅れを確認しましたが、お待ちしていますのでご心配なく」と。



こんな、心遣いのある連絡から始まりました。



まだ明るい時間でしたが、殆どの宿泊客は到着しているとの話通り、

館内着を着た人たちがロビーでくつろぐ姿も。


ロビーは、いろいろなデザインの椅子が、それぞれ場を作っています。
 
チェックイン手続き中お抹茶を頂く時も「お好きな椅子の場所へどうぞ」とのこと。
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

エッグチェアやソファマラルンガなどなど、ひとつずつのデザインは

北欧やイタリア、アメリカとバラバラ(!?)ですが、

不思議と違和感がありません。

椅子に座ると、全面ガラスの窓~デッキ~海が広がります。
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ




そして、空腹の私の目に留まったのは、囲炉裏の上!
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ
室蘭うずらたまごの燻製と温野菜

$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ
          マグロの幽庵焼き

良かったチョキこれで、夕食までお腹は大丈夫音譜



ロビーは二層吹き抜けになっていて、二階からの眺めも素敵です。
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ





宿泊の部屋は8畳の和室でしたが、窓に向かってロッキングチェアが置いてあり、
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ
部屋では波の音を聞きながら、ほとんど此処で過ごしました。



と言っても実は、

ホテルに泊まって、自分の部屋から出て過ごす時間が今までで最長だったくらい、

ロビーやデッキが居心地良過ぎです合格

明るさの落とされたロビーは、本を広げるのに良い感じ。
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ




そういえば、館内の至る所にアイヌ民族の道具や民芸品が飾ってあります。
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ


$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ


京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

白老町(しらおいちょう)の町名の由来は、アイヌ語の「シラウオイ」

この地には日本人が入植するはるか以前から、

アイヌコタン(アイヌの大集落)があったとのことで、

現在でもアイヌ人の血を引く人たちが多く住んでいるそうです。

$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ



時間の流れとともに、ロビーには食前酒や赤ワイン、目覚めのジュースなど、

部屋で落ち着いてられないくらい、嬉しいことが待っていて、

食いしん坊にはたまりません(^^ゞ




ゆっくり温泉に入り、地元の食材をふんだんに使っている夕食も朝食も最高に美味ラブラブ
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ
白老牛は、洞爺湖サミットで各国首脳に振る舞われた牛肉

$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ
          肉厚の椎茸と虎杖浜のたらこ




朝になると、鳥たちも海岸にあがった魚を食べにやってきます。
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ




出発までに少し時間があったので、デッキで足湯。
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ


可愛い鳥が訪ねてきてくれました。
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ


この景色を見てると、帰りたくなくなるぅ(ノ◇≦。)
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ



朝日が見える朝のみ、モーニングコールをしてくれるというサービスを

お願いして休みましたが、朝焼けには出会えず(コールは無し!)

今度は空気の澄んだ冬の寒い時に来てみたいな~o(^▽^)o



看板犬のもこちゃん、きっとまた来るからね(*^ー^)ノ
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ




ダウンポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村



ダウンこちらもよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ