北海道ガーデンショー | 京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

ライフスタイルを中心にインテリア空間や建築の話を徒然なるままに。

こんにちはねこへび

蒸し暑い京都を避けて飛行機避暑・・・と言えばそうなのですが・・・あせる

本当はマイル期限に迫られての旅行、北海道へ行って参りました。




北海道でもこの季節の気温は25℃くらい…結構暑いと聞いていましたが、

湿度が低くてカラッとしているからか、全く汗をかきませんニコニコ

団扇を持って行った自分がちょっと恥ずかしい(^∇^)




初日札幌に入り、旭川を経由して富良野線で「北海道のへそ」と言われる富良野に滞在。

根室本線~石勝線~室蘭本線に立ち寄りながらぐるっと千歳空港へ戻るルートは、

特急を含む全ての電車と、6回まで指定席にも乗れる「JR北海道フリーパス」で合格
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

気ままで思い通りの行動が自由にできることや、たくさんの方との出会いや会話が弾む旅。



一人旅の楽しさを知ってしまいました~音譜



旅行の前半は、がっつり行動走る人自転車地下鉄

後半はホテルの滞在を楽しむ椅子

…という計画の真ん中の一日、



十勝清水にある「十勝千年の森」で開催中の、



「北海道ガーデンショー」



富良野観光の名所見物を投げうって、行くことにしました~

富良野から電車で片道2時間ですが、電車の本数が少ないので、一日がかり。

誰の情報もなく、たまたまHPを見て興味を持ったイベントでしたが、



正解!!



ワクワクする場所がてんこ盛り、とっても楽しいイベントでした。

ちょうど、直島アートプロジェクトの造園バージョンのような感じかなラブラブ





十勝清水の駅からタクシーで10分、看板が見えて来ました。
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ





「庭」の果たす役割のひとつに、

人間が自然の豊かさを感じ、人と自然の対話を促すことがありますが、

次の千年を人類が自然とどのように関わり、どのように生きていくか。。。


北海道ガーデンショーのコンセプトは「人類と自然との未来を考える場」

北海道・十勝から、新しいガーデンのカタチを発信しています。





さあ、入場!!

入ってすぐ、右手に子どもの庭「ぴぴっとガーデン」があります。
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ
楽しそうアップでも・・・時間が無いので、1枚だけパチリカメラ





会場の見取り図を確認して、さあ庭へGo長音記号2
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ





まず「デザイナーズガーデン」

4人のガーデンデザイナーが約2年かけて作品を製作、

終了後もこの十勝の森に息づくように作られた、生きた彫刻です。
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ





次に「コンペティションガーデン」

自然を舞台に応募された中の入賞作=8つの庭です。

Dress Garden
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ
                  やん、緑のドレスだよぉーヘ(゚∀゚*)ノ



コイコガレル
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ
ミラーフィルムの挟まるパーティションは「天の川」

つかみどころのない恋の距離感を表しているそうです・・・てんびん座




森の蜃気楼
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ
             アクリルパイプに映り込む葉っぱが幻想的(*^.^*)





これは、、、目
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ
                     こもれび??? アート???





そして、テンション上がりながらメイン会場=4つのテーマガーデンへ。
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ
移動のルートも、のどかな風景が広がります。





《Meadou Garden》メドウガーデン / 野の花の庭
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ
歩く道に沿って、自然の植生をモデルに作られた庭。

この土地に合う草花を調査して選定された、約100種の植物で、

互いのすみ分けを理解しながら、17の植栽パターンを綿密に描いたとのこと。





《Farm Garden》ファームガーデン / 農の庭
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ
羊さんの生乳を絞って作ったモッツァレラチーズ、売店で売っていました。




ぐるっと回って、次の庭、森の奥へ。




《Forest Garden》フォレストガーデン / 森の庭
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ



誰にも会わないけど、森の中で迷ってないよね・・・汗



$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

良かった~間伐材で作られた広場が登場しました霧

$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ




その奥にある「時の彫刻ーコロポックル」
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ
「土のたまご」は500個、女性が一生の間に排卵する卵子とほぼ同じ数。

中には草花の種が埋め込まれ、時を経ることで成長するというアートワークです。

作者の長澤伸穂さんは、フキで守られている丘を作ることで、

厳しい自然と共生しながら独自の文化を築いた、

アイヌ民族とアイヌ文化の伝承に思いを馳せたそうです。





《Earth Gargen》アースガーデン / 大地の庭
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ
アースガーデンにはいくつかのアートが点在しています。


日高山脈の形にイマジネーションを喚起されたという、広大なスケールの風景。
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ



ところどころ起伏した波打つ芝の大地にバンザイ\(^_^)/
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ





後半の4つのテーマガーデンは「十勝千年の森」の常設らしいので、

このガーデンショー期間以外でも見られるようです!

ちょっと遠いけど、北海道にこの夏行かれる方、訪れてみる価値ありですよ(^_^)b




ダウンポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村




ダウンこちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ