研修旅行2〜海の博物館 | 京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

ライフスタイルを中心にインテリア空間や建築の話を徒然なるままに。

こんにちはねこへび



今年6月末にIC科の研修旅行で鳥羽の「海の博物館」に行ったので、

その写真をブログにアップしようと思いながらも時は過ぎ・・・



今日の青空を見て訪ねた日の青空を思い出して、

そうだったガーンガーンガーン、と、パソコンに向かっています(^◇^;)

$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ
↑その日の空。夏です。やはり空色の濃さが違いますねあせる



ルートはその1~近江八幡から伊勢へ移動。。。
(ブログでは移動に半年かかりました~m(__)m)

全く違う方面かと思いきや、バスバスであっという間に到着ビックリマーク



この建物が完成し、建築学会賞等々を受賞した10数年前から、

ずっと機会があれば行ってみたいと思っていた場所です。



$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

内藤廣さんの設計ということが一目でわかります~目

内藤さんの設計は、高知の「牧野富太郎記念館」でファンになり、

最近では京都の「とらや茶寮京都一条店」などとても素敵で、

大胆さの中にある繊細さを期待していたのですが、

此処はもっとダイナミックというか、粗い印象でした!!



展示室も大空間です!
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

山形のフレーム、アーチ、立体トラスと、組み合わさっている構造だそうですが、

これだけの空間としては材料が細い感じがするのは、

やはり内藤さんのこだわりなのでしょうね。



船の収蔵庫
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

これも舟だそうです・・・ショック!
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ
ガムテープで補修はてなマーク



体験学習棟の内部は見学できませんでした。
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

完成当時はバブルの時期だったにもかかわらず、

建築費が抑えられたと、公共建築という立場をふまえた(?)説明がありましたが、

現在の建物の状況を見ると、メンテナンスに手こずっている感じも・・・

$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ



でも、中庭の繋がり方や、心地良さはさすがです。

$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ



そして、宿へホテル

事前に「宴会場は床にしますか、畳にしますか?」と質問があり、

意味がよくわからないまま「じゃあ畳で。」と答えたとのことですが、

$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ
この会場を見て意味が良ーーく分かりましたヽ((◎д◎ ))ゝ



ダウンポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村


ダウンこちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ