ガラス工房 | 京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所    ゴリラぐみのブログ

ライフスタイルを中心にインテリア空間や建築の話を徒然なるままに。

こんばんは、ヒヨコです。
昨日御池通を通ったら、不断桜別名御池桜と呼ばれる早咲きの桜が満開でした。
毎年1月に満開を迎える桜だそうですが、寒さまっただ中の冬に一足早い(早すぎる?)
春の訪れを予感させる、なんだかとってもほっこりとした光景です。
お近くにお住まいの方はぜひ一度足を運んでみてください。


ちなみにその後訪れた御所では、梅の木につぼみがいっぱい!
あと1、2週間もしたら、梅の花を楽しむことができそうですよ。



さて、今日は吹きガラス工房に行ってきました。
以前からガラスに興味があり、いつか習おうと思っていたのですが、
吹きガラスにするか、トンボ玉を作るようなバーナーワークにするか
決めかねていて、今年になってそれがようやく結論が出たのです。



結論が出たきっかけはこちらですダウン
$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所 ゴリラぐみのブログ

$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所 ゴリラぐみのブログ
といっても画像を見ただけでは、意味不明ですよね。



2年ほど前にあるギャラリーで見つけて購入したガラスのお猪口。
このお正月になんとなく色んなガラス工房のホームページを検索していて
偶然にこの作品がトップページに出てきた工房を発見してしまいました!!
しかも京都!
調べると工房で教室もされている!


これは、何かの縁ですねニコニコ
あれだけ迷ってたのに、このページに出会った瞬間
もう吹きガラスしかないな、と確信に変わってしまいました。



というわけで、今日工房見学に行って、少しだけ体験してきました。
すでに7年とか3年とかこの工房に通われてる方の実技を見ながら
難しそうだな~と思い一瞬躊躇してしまいましたが、
自分の作ったワイングラスで美味しいワインを飲むことや、
照明のシェイドを作ることを目標に
申し込みも済ませてきてしまいました。
(いったい何年かかるんでしょうね・・・)



工房の先生や他の生徒さんもすごくいい感じの方だったので
これから楽しみです♪






$京都のインテリアデザイン・一級建築士事務所 ゴリラぐみのブログ
出来たてホヤホヤのゴリラぐみのWebはこちらアップ




人気ブログランキングへ





にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村