5コストはザヤ以外シナジー出てなくても戦える性能

 

アジール

APキャリーその1

スキルは重いがダメージがでかくバーストが出る

スキルの範囲が謎で正直よくわかってない

端より真ん中よりをフォーカスしたほうが多く敵巻き込んでるような気がする

後衛を削り辛いスキルでどちらかというとタンクキラー

砂塵兵うれしい

ショウジン、ナッシャー、ラバドン、ジュエガン

 

フェイ

APキャリーその2

スキル威力は低いが範囲は神

性能的にタンクを溶かせないので単キャリーは不可能なので理想はサブキャリー運用

というかキャリーの顔したエンチャンター

スキルの回転を速めてチームを回復し他の駒がダメージを出す時間を稼ぐための駒

アーティスト特性で駒増やせるのが強いからボード余ったらいれる

5コスが重なる精度が大幅に上がるので8で引いたら無理やりレベル上げて入れたりもする

後ろが削れるからイレリアと相性良い

ショウジン、ナッシャー、モレロ、レッドバフ、ラバドン

 

イレリア

真のADキャリー 最強 主役

レジェンダリー構成は龍王○○とかアルトゥリスト○○とかいうけど

全てはイレリアがダメージを出すために存在するイレリアとその仲間たちに過ぎない

デュエリスト2はグインソー1本分なのでなるべく発動させたい

スキルは弱った敵を狙うので構成以降したてでも被弾が少なくなってうれしい

後衛を削れる駒との相性が良い

ボード全体を攻撃する性質上 回復阻害と相性が良い

AR低下30%ついてるのが意味不明 20%にしろ

レッドバフorグインソー(レッドバフのほうが強い)

IE、ジャイスレ、ガンブレ

 

リサンドラ

クセつよCCメイジ

単体3秒スタン&ノックバックの最強CC

ヨネやボリベアなどの巨人ファイター系やタムケンアムム等ワントップ系のタンクに強く

相手を選ぶがハマれば格上も倒せる

シナジー的にレジェンダリー構成には入れづらいが、アイテムの受けが微妙に広いので

刺さる相手の順位が上がってきそうなら採用を考えよう

射程が2マスなのでやや硬めに作るとスキルを多く打ってくれる

キル取るとアイテムくれる効果が超強力で早めに整うと1位が取りやすい

ショウジン ナッシャー ガンブレ ジャイスレ プロテクター アダプティプヘルム

 

ラカン

APファイター シナジーが最強

実はフェイよりダメージが出る

アイテムは後回しになりがちだがAPアイテムや巨人、阻害を持たせると結構活躍してくれる

スキルに当たった相手は10%被ダメージが増えるデバフがかかるのでノーアイテムでも最低限の仕事はしてくれる

シナジーが両方強くレジェンダリー構成とのくっつきがいいのでザヤを使わない構成では100%採用

盗賊 モレロ サンファイア

 

ザヤ

ADキャリー トリックショットを出したい

カイサ構成のサブキャリー 武器を持たせるとめちゃくちゃダメージ出すけど何してるのかよくわからない

正直まだ研究不足 イレリアになれるのかもしれない

IE ジャイスレ LW レッドバフ AD武器ならなんでも

 

セト

くせつよADファイター

めちゃくちゃ強いんだけどシナジーのくっつきが悪く入れづらい

タンクを遠くに投げつつ相手の後衛にアクセスできるので相手のメインタンクの前に置ければその戦闘はかなり有利

タンクアイテムを持っても良いがファイター系にしたほうが絶対強い

フェイト効果が強いのでフェイト構成で真価を発揮する

血剣 巨人 ナイトエッジ ステラック

 

ウディア

こう見えてAP

レジェンダリー構成だとオーンアジールウディアの組み合わせで使うことが多い

HP50%になると対象指定を切って全回復するのでめちゃくちゃ生存能力が高い

後衛にアクセスする能力が高いが、ノーアイテムだとダメージがカスなので何かしらアイテムを持たせたい

タンクにしてもかなり強いが、対象指定を切ってしまう性質上タンクの仕事を放棄してしまうことがよくあるので

メインタンクにするのはオススメしない

 

盗賊 血剣 巨人 ハンジャス アイスパ 防具全部

 

ウーコン

ADファイター シナジー最強2

単体スタン 範囲ダメージ 超範囲ダメージを繰り返す

30マナなのでブルーバフを持つとありえんくらいスキル打ってくれて強い

1個目のスタンはヨネ等に当てれると十分なスタン時間を発揮する

3個目のスキルが強く後衛に大ダメージを与えられる

セージなので自前でサステインも用意でき、ヘブンリーのAS12%も最強

 

IE ブルーバフ ナイトエッジ 血剣 ハンジャ 巨人