どうも、よしおです。
 
 

前回、加古川を渡りました!

 

加古川を渡ってちょっと進むと見えたこの案内標識。

 

 

鶴林寺=かくりんじ

と読むんですが、これはどう見ても…

 

 

つるりんじ!!!

 

 

と読みたくなりませんか?

 

それは私だけでしょうか…。

 

 

 

私の大好きなドン・キホーテ

の加古川店。

 

前回挑戦した時、

こちらのドン・キホーテでトイレをお借りしようといたんですが、

閉店して入れなかった記憶があります。

 

今回、閉店時間直後に通過したので、

前回よりも少し早めな時間で移動できているのかも?

 

 

さて、そろそろ今回の第一補給ポイントが近づいてまいりました。

 

 

①のブログでお伝えした通り、今回の補給は

 

「麺縛り」

 

ということで、食事は麺しか食べません。

(おやつ類は除く)

 

とは言え、夜中に麺類食べられるお店開いているの?

という疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう!

 

 

そこで、我がチーム「ますたべ」のメンバーが、

今回のコース上で補給可能ポイントを徹底的に調べてくれました!

 

 

 

で、この深夜帯にコース付近で補給可能なお店がこちら!

 

「ラーメン山岡家加古川平岡店」

 

レギュラーメニュー | ラーメン山岡家 (yamaokaya.com)

 

 

24時間営業のラーメン屋さんは助かる!

しかも、塩分と高カロリー食なので、体力があるうちに食べれば完走間違いなし!

 

山岡家は北海道を発祥とし、全国展開されているラーメンチェーン。

とは言え、関西には滋賀県1店舗、兵庫県3店舗しかない、

大阪府民にとっては珍しいラーメン屋となっております。

 

北海道が発祥ということで、

 

北海道と言えば味噌っしょ!」

 

という偏見から、味噌ラーメンを注文。

 

見た目はシンプルな味噌ラーメン。

 

味はちょっと濃いめでした💦

数時間前に「えきそば」食べたからかなぁ…。

 

なお、「味濃いな💀」と思った方は割り用のスープをもらうことができますのでご安心を!

 

ラーメンですが、麺は中太麺で食べ応えありで、

のりと絡むスープはめちゃウマで満足することが出来ました!

 

店員さんが白ネギを混ぜて、いくつものラーメンに乗せていたので

白ネギトッピングは必須だったのかも💦

それは次回に持ち越しだな照れ

 

 

 

ちなみに、ご紹介した山岡家加古川平岡店は国道250号線沿いにあります。

 

 

 

お腹もいっぱいになり、2号線に戻る道中、

なんとも田舎らしい(加古川市民に失礼)景色を楽しむことが出来ました。

 

 

うるさいくらいのカエルの声が聞こえます。

 

町中に住んでいると、池や田んぼがないので

カエルの声を聞くことはあまりありません。

 

とても新鮮に感じました!

 

ですが、ちょっとウルサイむかっ

 

そこで、指笛をピイッ!と吹いてみました。

すると、カエル達は一斉に静まり返りました。

 

少しすると、一匹のカエルが「…ゲーコ」

と様子を見ながら鳴き始め、次第に増えていく様子は面白かったです。

 

 

 

ちょっと珍しい建物を発見。

やたら高い屋根の駐車場を持つアパート。

もともと倉庫か何かだったんでしょうかねぇ。

 

エレベーターがなかったら、住民は無駄に1フロアぶん階段を上がらないといけないよね~なんて考えちゃいました。

 

 

 

そこからしばらく進むと…

 

やっと明石市内に入ることが出来ました!

 

やっと!とか言うてますけど、

まだまだ旅は始まったばかり…💦

 

明石市内に入ったとはいえ、

中心地まで13km。遠いのか近いのか(笑)

 

 

 

この先にある「17号池魚住みんな公園」

という公園で少し休憩。

 

「17号池魚住みんなの公園」(明石市魚住町)が4/29にいよいよオープン!施設を案内します | 明石たうんず|明石駅周辺・明石公園のイベント・グルメ・観光 (akashitowns.com)

 

 

 

昨晩の雨で、ベンチはビチョビチョ。

 

「うわ~濡れてる~💦」

 

と思いましたが、私の下着も汗でビチョビチョだったので

少し冷たい以外の影響はありませんでした。

 

 

 

休憩後、もう空は明るくなる兆しを見せ始めていました…。

 

 

う~ん、厚くなるのだけは勘弁してくれよな💦