どうも、よしおです!
 
 
前回、明石市内に入って朝日を浴びた私です。
 
明石市に入ったばかりということは、
明石市の西側にいるということです。
 
 
それはつまり…。
 

 

 

西明石駅の近くにいるということです!

 

JRの終着駅にもなっている駅ということもあり、

これまでの中で一番栄えた町を走っています。

 

というか、こんなに違う⁉と戸惑うくらい町中!(笑)

 

 

 

 

神戸まで26kmもあるけれど、

全体の約半分くらいまでこれたのではないでしょうか?

 

ワタシ、やりましたよッ!

やってますよッ!

 

 

という感じです。

 

 

でも、実は左足が調子悪くなってきました💦

疲労が溜まってきた感じ。

 

ここに来るまでも何回か公園で寝転んで休んだりしたのですが、

ちょっとキツイ💦

 

 

なので、西新町駅の駅前にあるベンチで長めの休憩をとることに。

 

大きい駅は休める広場あるのでありがたい!

 

 

国道は物流の動脈的な意味もあって、

歩行者が歩く想定じゃないんだと思います。

 

公園やベンチが少ない。

 

というか歩いてる人間が不審者(笑)

 

 

 

休憩できて、少し楽になったので先を急ぎます。

 

明石川。

 

 

そして魚の棚(うおんたな)商店街。

 

 

 

朝6時半の商店街。

今から開店準備に取り掛かり始めたぞ!

という雰囲気。まだ静かです。

 

 

 

私が以前食べた明石焼きのお店。

出汁で食べる物だと思っていたのに、

ソースつけて出汁につけるのが地元の食べ方!

と聞いた時は衝撃やったなぁ。

 

 

そうそう、と思い出して向かったのは

明石焼き屋から徒歩わずかの所。

 

でっかいタコのイラストが描かれた壁があったのだけど、

隠されていました。

 

修復中?

 

 

 

なお、過去に撮った写真があるので…。

現物はこちらになります。

よく見るとカーテンがあるので、

修復というよりも落書き対策で隠してあるっぽいですね。

 

 

去年3月に大阪城から姫路城を目指し、

くしくも挫折した明石駅まで来ました。

 

 

もちろん、明石駅まで来たらお城にも寄っとかないと!

 

遠目からの明石城。

朝も早いのに、散歩してる人、体操してる人など

朝活している人が多く見受けられました。

 

 

記念撮影。

ほんと40歳になって自撮りするのは恥ずかしいショボーン

じゃあ撮るなよって話ですが(笑)

 

ちょうど藤の季節だったようで、藤の花が見れました。

今年の藤は早めの開花だったようで見に行きそびれたので嬉しい。

 

 

ということで、次は神戸市を目指します!