どうも、よしおです。

 

 

みなと通りを進み、本大会初めての折り返しに到着!

 

 

 

 

今年の大阪マラソンの折り返しは、

大阪感を出したものというよりは、

大阪万博を全面に打ち出しているような感じでした。

 

 

これも良いのですが、

去年みたいにご当地折り返しポイントが好きだったなぁ。

 

 

 

その後の給食エイド。

 

 

「トマトウメ」⁈

甘い梅干しは好きじゃないので、

たぶん好きじゃないやつ…。

 

 

 

 

と思ったのですが、

食わず嫌いはよくない(甘酒は飲まなかったのに)

と思い、試食してみる。

 

 

意外にうまい。

 

 

甘すぎず適度な酸味が、

トマトと梅干のハイブリッド!

 

気に入ってしまい、その後の給食エイドで見かける度に

口に入れてました(笑)

 

 

 

 
 
 
そして大正通りに戻り、
再び京セラドーム前を通ります。

 

 

 

向こう皮に見えているのが

京セラドーム。

 

帽子みたいですよね!

 

 

 

ワンピースでイム様の正体とは?麦わら帽子の謎も調査 | Legend anime

ワンピースのこれではありません。
知らんけど。
 
 
 
 
大正橋を下ると、すぐになにわ筋を南下していきます。
 
 
やっと20km。
 
 
 

なにわ筋でもランナーさんとスライドです!

 

 

 

中間地点。

 

 

 

スライドのおかげで、人口密度が高い!

 

 

この辺りまでくると、

コスプレしていることを沿道からイジってもらえるようになり、

自分がショッカーであることを自覚できてきました。

 

 

 

 

沿道では同じニオイのひとが。

 

 

中の人は僕より少し先輩っぽかったです。

渋い声だったので、中身が非常に気になりました(笑)

 

 

 

続いて給食エイドはクロワッサン。

 

 

美味しかった!

 

 

 

鶴見橋商店街!

 

昔はなんかけったいな飾りみたいなんあるなぁ…。

 

と思っていましたが、

鶴見橋商店街は、明治から昭和の中期にかけて栄えていた商店街であり、

心斎橋筋商店街、天神橋筋商店街と並んで

「大阪三橋」と呼ばれていたほど大きく賑わっていました。

 

2000年代に入り、なにわ筋が延伸。

それにより、鶴見橋筋商店街が分断されることになってしまいました。

 

それでも商店街が繋がっていることを視覚的に表すために

こちらのモニュメントが設けられたそうです。

 

 

ちなみに、このサークルは鶴見橋商店街にちなみ

「鶴」をイメージして作られたそうですよ。

 

 

 

 

今は当時の面影も少なく、下町っぽい感じになっていますが、

全体として繁華街を走るので、

なにわの下町を感じられる良いエリアだと思います。

 

 

で、折り返し地点です。

 

 

下町ならではの、地元の方々の温かい声援で

元気が湧いてきます!!

 

 

そしてそして!

 

 

今回は酷道ランナーのおふたりとすれ違うことができました!

 

ありがとうございます!

 

 

知る人ぞ知る界隈で最速のお二人です(笑)

酷道ランナー - YouTube

 

 

さあ、元気出てきた!

後半戦いってみよう!