どうも、よしおです。
 
大阪マラソン、始まります!
(私のブログの中で。笑)
 
 
34000人が走ります、大阪マラソン2024.
 
34000人ですよ!
さんまんよんせんにん!
 
 
世界で6番目に小さい国「リヒテンシュタイン」の人口3.9万人より少し少ない、
世界で5番目に小さい国「サンマリノ」の人口3.4万人とほぼ同じ!
 
ちなみに大阪市の面積が223k㎡。
 
世界で7番目に小さい国「マーシャル諸島」と
世界で8番目に小さい国「クック諸島」の
中間くらいの面積が大阪市。
 
 
そう思うと、日本って割と大きい国なのかもしれません。
 
ちなみに、参考にした資料は下記参照でござる
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(キッズ外務省)面積の小さい国|外務省 (mofa.go.jp)

 

 

 

で、大阪城の南側にサンマリノと同じくらいの人口を集めた結果(笑)

こんな感じになっておま。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 

 

 

こちらはスタート地点の雰囲気。

 

 

アンミカさんが持ちネタのように

「白は200色、黒は300色あります」

て言うとりますけど、

ランナーは34000色おまっせ!

と誰かが言うたとか言わなかったとか。

 
 
 
 
大阪府庁をスタートし、片町方面にある
駅で言うと「大阪城北詰」を北上していくコースになります。
 
 
そして国道1号線を西へ進み、
「桜宮橋」を渡って桜の名所「造幣局」の前を通過します。
 

 

 

 

こちらが造幣局。

 

 

桜も咲いていなければ、

本当に普通の建物なんですけど、

こちらにお勤めの方は日本の貨幣を作っている素晴らしい方ですし、

貨幣の型を作る方は超一流の職人さんなのです。

余談ですけど(笑)

 

 

そこから谷町筋を北上して天満方面へ。

今回の新しいコースになります。

 

 

普段身近にある天六を特別な大阪マラソンのコースとして走るのは

とても特別感があってテンション上がりました!

 

 

 

 

そして、天六を南下します。

天満と言ったらコレでしょ!

 

 

「関西テレビ~は8チャンネルなのよ」

でおなじみの関西テレビ社屋。

 

中には「キッズプラザ」と呼ばれる子ども向け施設もあります!

 

 

 

そして、この付近が5km地点。

 

 

 

通過時刻が10時28分なので、15分の余裕。

 

 

思っていたより時間がタイトじゃなさそうなので安心。

ですが、どうなるか分からんので頑張るっきゃない!

 

 

まだ5km!

果たして、よしおは大阪マラソンを一番楽しめるのか⁉