企画のつくり方@原尻淳一 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

発想の道具を学べビックリマーク
考える道具を作れ!!
アップREADING HACKS 』などHACKシリーズ著者でありメモ
マーケッターサーチとしても活躍されているクラッカー原尻淳一さんの
そうそう、企画のつくり方って、あー、悩みますよねー叫び
ってなわけで、この本本を使ってワークショップを行ってみましょうビックリマーク
ってな感じで、実践的に走る人読み進めていきましたニコニコ

アップ企画って、今ないもので売れるものを作り出さねばならず ガーン
そんなの分かんねーって言いたくもなりますがあせる
新規にどんどんと生み出していかなければクラッカー
いやいやいや、本当に廃れるだけでショック!、かつて
全盛クラッカーを極めたものもかお
今や見る影もない製品はたくさん存在するわけです叫び
栄枯盛衰しょぼん、悲しいかな企業ビルというのは永久的に存続することを走る人
約束されていることはなくあせる常に新しいことクラッカー
時代の潮流波に合わせて製品を提案していくことがチョキ
どの企業ビルにも求められているわけで、企画をつくるメモ
これ、どの仕事でも必須なスキルなんだな~えっ







ただ、何もないところにいきなり絵を描けってアート
そんな簡単に描けるもんでもないあせる
企画をつくるにもメモ、その方法を学ぶことによってメモ
何もないところに道筋をつけ走る人、いつしかその真っ白なキャンバスに演劇
絵を描き始めアート、やがて魅了する絵が完成をする絵筆
企画をつくるということも、そんなイメージ妄想なのかなと思うわけで
それがどんなキャンバスアートにも描けるようになったら
それは面白いだろうなと、企画をつくるって楽しいラブラブことなんだニコニコ







この本本のワークショップでは、自由ヶ丘に合う餃子ギョウザを実際につくると
そんな事例が紹介されていましたニコニコ
よく、時間時計のあるときに街をぶらぶらしてみるといいって虹。
耳にしたことがありますが耳、さすがに餃子ギョウザのコンセプトを
考えながら街をぶらぶらくもり。したことはないわけで
あー、なるほど、そうなるのかーってべーっだ!
いろんなことを感じながら読んでいました音譜







各グループ、いろんなアイデアひらめき電球が出てきたようですがにひひ
肝心なのは、一見無茶だろうとショック!思えるテーマでも
いろいろ探索サーチしていくとアイデアひらめき電球は浮かんでくるし妄想
企画をつくることは可能であるということビックリマーク
だから、つくり方さえマスターしてしまえばチョキ
テーマはなんであれ、企画はつくれちゃうということニコニコ





どんなテーマだって企画はつくれるメモ
あー、知らないより知っている方が得だ ビックリマーク




「よむ・かんがえる・カタチにする」





とにかく、まずはやってみる走る人ことだと思いましたニコニコ
正しいやり方メモでないと身につきませんが、それは
この本本に書かれてメモいる通りにやってみればいいチョキ
その先に、新たな企画が生まれてくるのかも叫び
あとは、実践あるのみですかね音譜

PLANNING HACKS!/東洋経済新報社
¥1,620
Amazon.co.jp

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 (講談社+α文庫)/講談社
¥792
Amazon.co.jp

アイデアを形にして伝える技術 (講談社現代新書)/講談社
¥778
Amazon.co.jp

【原尻淳一さんの著書の記事】
READING HACKS! 超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣
30過ぎたら利息で暮らせ!
アイデアを形にして伝える技術
IDEA HACKS2.0 人生と仕事を豊かにする「超」発想のコツと習慣
「キャリア未来地図」の描き方


発達障害に関する著書の記事



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)



読書メルマガ手紙
「継続は力なり」勝手にテーマ、読書を語ってみる ラブレター
アップ勝手にテーマを決めて、それに見合った本本を紹介していますチョキ
よろしければ、ぜひビックリマーク登録してみてください
オネガイ



【編集後記】

アップ上野公園の西郷さん西郷さん
どーんと、デカイクラッカー



アップ撮り鉄カメラのみなさんには、たまらないスポットかもですねニコニコ

こんなに面白い上野公園 (とんぼの本)/新潮社
¥1,468
Amazon.co.jp

JR上野駅公園口/河出書房新社
¥1,512
Amazon.co.jp

東京藝大物語/講談社
¥1,836
Amazon.co.jp