歴史が面白くなる 東大のディープな日本史@相澤理 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

東京大学東京大学の日本史入試問題メモは、たまらなく面白いビックリマーク
歴史が面白くなる 東大のディープな日本史/中経出版
¥1,080
Amazon.co.jp

アップ先日、角川書店さんで開催された講演会 にて購入しましたニコニコ
いや、話の内容にかなり興味目が湧いたものですからラブラブ
まずは読んでみないと本ということで、10万部を超えているそうです叫び
著者は、東進ハイスクールいのき先生で倫理を担当されているという
そう、倫理の先生なんですよね、相澤理さんですニコニコ







私もかつて大学受験メモを経験しましたニコニコ
正直な話、とにかくイヤでしたねぇ~あせる
こんな問題メモを解いたところで、世の中の何に役立つのかはてなマーク
そもそもじっとしていられない性格なものでしたから叫び
机の上机で物事を考えるなんて、10代の私には拷問に近いショック!
何も分かっていないながらも、そんなことを考えていましたガーン







そんなわけですから、東大なんて受けるとか言っている場合じゃないあせる
まずは自分の中でブレーキブレーキをかけてしまっていて
全くもってチャレンジ筋肉するなんてことは考えなかった
ですね叫び
今から約20年前、受験戦争メモ真っ只中でドンッ、浪人生語学なんかも多数いて
私は浪人sao☆だけはイヤだと思っていましたから、なんとか頑張って勉強してメモ
受かった大学帽子に入学しましたニコニコ
それはそれで、今となっては良かったんじゃないかと思います音譜








ただ、この本本を読んでいて、当時も今もそうですがあせる
あらゆることに勘違いをしている叫び
そう、生き方走る人とかいうところから、日本史ってこんな内容だったっけはてなマーク
思うことも多々あったり、そもそも東大東京大学に対しての印象も違う叫び
誠に勝手ながら、東大の入試問題に対しての思い込みが激しく
勝手にいろんなことを想像妄想で考えていたのではないか!?
この思い込みというのが、ありとあらゆる物事に対してブレーキブレーキをかけ
せっかくやってみようあんぱんまんチャレンジしてみようがんばるという気持ちが
萎えてしまうような、そんな風になっている原因なんじゃないかとガーン
考えながらこの本本を読み進めていましたかお








日本史むすび丸って、私も受験しましたが、暗記するメモのが精一杯であせる
よくよく考えてみると顔文字、歴史は昔の人々の生活走る人の様子ですからべーっだ!
すべての物事が関連しているし、繋がっているわけだしチョキ
その時代背景なんかを考えていくと顔文字
また違った見方目ができるのではないか!?
なかなかもって歴史というのは奥深い目ことに気づかされますひらめき電球








また、東大の入試問題の凄いクラッカーのは
この奥深い目ところを受験生メモに気づいて欲しいビックリマーク
下手をしたら、大人でもわからないようなことに対しても受験生メモに求めている!!
難しいショック!、難問だ叫びという一言で片づけることのできないようなところひらめき電球
誰も知らない知識メモを問うのではなく、そこを違った風に見てみると目
この論述メモの答え方も変わってくるみたいなあせる、そこに気づいてねグッド!という感じ音譜
これは、大人でもなかなか訓練走る人をしなければならない思いにかられますかお







で、その上に凄いドンッのは
東大の入試問題メモは、高校の教科書社会の範疇で
問題が出されているというところ
ビックリマーク
言い方を変えると、高校の教科書社会
覚えるだけじゃなく、ちゃんと勉強メモをしてきている優秀な合格学生を
東大は集めようとして努力走る人していることを意味しているわけでニコニコ
オタクなんて呼ばれるキスマークマニアックな知識を有する人なんかじゃなくあせる
純粋に優秀な合格学生に集まって欲しいビックリマークと思っているということに
この東大の入試問題メモから読み取れる、ここが最大のポイントでひらめき電球
優秀な学生を集めるにはどうしたらいいのかはてなマークという課題を
いつも東大はチャレンジしている筋肉
そんなことが言えるキスマークというところに、この本本が面白いと指摘するビシ!
うん、奥深い目







藤原道長は、なぜ関白にならなかったのかはてなマーク
北条氏は、なぜ将軍になれなかったのかはてなマーク
江戸幕府は4つの窓口で外国と貿易をしていた船
長崎の他、あと3つははてなマーク
伊藤博文は、なぜ憲法制定を急いだのかはてなマーク





アップ学校学校では、ここまで深く考えて顔文字教えてもらっていないですよねえっ
というか、覚えることだけで精一杯だからあせる、そんなこと考えなかった叫び
私はそんな気持ちラブラブが正直なところかと思いますニコニコ
ただ、人の気持ちラブラブを純粋に受け止めるならば、上記のような疑問顔文字(+´・_・`+)ン?
当然のことながら出てくるわけで、アレはてなマーク長崎の他に
江戸時代に貿易していた港なんてあったっけ顔文字(+´・_・`+)ン?とか
いろいろ疑問顔文字(+´・_・`+)ン?も湧いてくるというわけなんです叫び






それが、東大の入試問題メモに出ているわけですから
そこに、東大の努力筋肉というか、優秀な合格学生をより多く集めるビックリマーク
そのことに尽力をしている走る人東大の先生方の努力筋肉を見ることができるわけで
なかなかもって興味深い、気づきの多い一冊本かと思います






そして、この本本を通じて、これからの日本日本のことも考えたいビックリマーク
政治に興味がないガーンとか、この本本を読んでいるとありえないですね叫び
いろんな人間模様目が歴史をつくってきている走る人
まだまだ、勉強するメモことがありそうですニコニコ

歴史が面白くなる 東大のディープな日本史2/中経出版
¥1,080
Amazon.co.jp

歴史が面白くなる 東大のディープな日本史 (3)/KADOKAWA/中経出版
¥1,080
Amazon.co.jp

歴史が面白くなる 東大のディープな世界史/中経出版
¥1,080
Amazon.co.jp


【相澤理さんの著書の記事】
歴史が面白くなる 東大のディープな日本史
歴史が面白くなる 東大のディープな日本史2
歴史が面白くなる 東大のディープな日本史3



発達障害に関する著書の記事


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)



読書メルマガ手紙
「継続は力なり」勝手にテーマ、読書を語ってみる ラブレター
アップ勝手にテーマを決めて、それに見合った本本を紹介していますチョキ
よろしければ、ぜひビックリマーク登録してみてください
オネガイ



【編集後記】

アップ今日は、有馬記念ですね馬
有力馬が勢ぞろいって感じで、どれが勝つかはてなマーク興味津々目



私の本命は、6番のトゥザワールドビックリマーク
中山、強いんじゃないかな?
さて、どうなることやら得意げ

競馬大予言 15年新春号 G1特集:有馬記念・東京大賞典●15年1~2月特別&重賞デー (SA.../笠倉出版社
¥864
Amazon.co.jp

有馬記念物語―世界最大のレースの魅力を追う (プレイブックス・インテリジェンス)/青春出版社
¥788
Amazon.co.jp

有馬記念十番勝負―「優駿」観戦記で甦る (小学館文庫)/小学館
¥648
Amazon.co.jp