ウィキリークスからフェイスブック革命まで 逆パノプティコン社会の到来@ジョン・キム | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

もはや誰もこの流れ波を止めることはできないビックリマーク
ウィキリークスからフェイスブック革命まで 逆パノプティコン社会の到来 (ディスカヴァー携書)/ジョン・キム
¥1,050
Amazon.co.jp

アップ先日参加させていただいた「出逢いの大学カンファレンス 」で講師をされていました
慶應義塾大学准教授、ジョン・キムさんの著書本ですニコニコ





出逢いの大学カンファレンス 」での講演の中でもありましたが、
著者は19歳で自国韓国を出て、世界中で活躍クラッカーされているとのことビックリマーク
これにはビックリ叫びというか、遊びほけていた私とは大違いでガーン
その決断が、今となって活きてきているような印象目を受けましたビックリマーク





そんな世界地球をまたにかけて活躍クラッカーされてきた
著者が指摘する「逆パノプティコン社会の到来」
ところで、「パノプティコン」ってなんだはてなマーク






「パノプティコン」とは、日本語訳にすると「全展望監視システム」目とのことビックリマーク
何だかイヤなガーンイメージ妄想ですよねぇショック!、監視するとかされるとか叫び
一方的な上から目線目で監視されるみたいな、そんな感じでしょうか!?






ただ、それが逆転している叫び






著書にも出てくるのですが、北アフリカキリンの国々で革命ドンッが連鎖的に起きましたビックリマーク
チュニジアチュニジア国旗からはじまって、エジプトピラミッドなど他国に
どんどんと広がって大ニュースキスマークにもなりましたよねぇあせる
この情報共有につかわれたのが、FacebookfacebookだったりTwitterTwitterだったり
ウィキリークスパンチ!も大きな役割を果たしたということですかお






今までは、革命ドンッというと強烈な指導者リーダーが立ち向かって
腐敗したショック!政府を倒すみたいな叫び
そんなイメージ妄想を持っていたりするのですが
いわゆる「ジャスミン革命」ドンッからはじまる連鎖的な出来事に関しては
その中核にあったのが、インターネットsss上の様々なツールだったというわけなんですビックリマーク






そう、今までは政府が監視目するという感じだったのが
ウィキリークスパンチ!によって、その腐敗したショック!政治の実態を暴露され叫び
または、大企業ビルの賄賂をあばいてみたりしてガーン
市民側が監視する目、そんな「逆パノプティコン社会」が
実際に到来波してきているということを意味する!!
凄いことですよね叫び







かつて、市民権を得るために人々は時の権力者筋肉と戦ったドンッ歴史がありますビックリマーク
日本でも、明治政府と戦ってドンッ歯が立たないと悟った人々が
自由民権運動走る人などを通じて、言論キスマークで戦っドンッたことがありますが
いまや、それがインターネットsssを通じて行うという
蜘蛛の巣蜘蛛の巣のようなネットワークを持ってすれば、完全に消し去ることはできないわけでガーン
政府だろうが、時の権力者だろうが、大企業ビルのトップだろうが
誠実さを求められるのは間違いないのではないかと感じますビックリマーク







また、インターネットsssの世界はフラットですから
上から目線目で入っていった暁には、総スカンを喰らうことにもなりかねずガーン
賛否両論あるウィキリークスパンチ!も、世界中で使われているFacebookfacebook
これからどんどんと浸透していくことになるのでしょうビックリマーク







誠実に生きるかお








そうはいっても人間だし、いろいろあるじゃないですかぁ~叫びなんて
甘いことキスマークを言っていると、いつ何時に暴露されガーン、ネット上で晒されショック!
あぁ、考えただけでも怖いですよねぇ~しょぼん





あとは、言葉についてもっと学ぶべきかと感じましたビックリマーク
安易に発信しないこと!!
言葉は、何かを相手に伝えるキスマークことができる、残すことができる
とても便利でありますが、時に言葉は凶器にもなりかねないものなので
気をつけねばというところでしょうか!?






看守塔にいるのは市民であり、監視されるのは政府であるという
「逆パノプティコン社会」の到来だビックリマーク






いやいやいや、本当に誠実に生きなきゃですねぇ~ニコニコ
そう思うでしょうビックリマーク誰だってって感じがしましたね音譜

全貌ウィキリークス/マルセル・ローゼンバッハ
¥1,890
Amazon.co.jp

日本人が知らないウィキリークス (新書y)/小林 恭子
¥798
Amazon.co.jp

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】
富士フイルム、画像安心保管サービス「マイフォトボックス フォトプレミアムサービス」を開始
富士フイルム株式会社は画像安心保管サービス「マイフォトボックス フォトプレミアムサービス」(利用料月..........≪続きを読む≫
いいですねぇ、こういうサービスビックリマーク
クラウドくもり化がどんどん進んでいくのでしょうが、
万が一のときでも安心ですからねニコニコ




「先の震災のような不測の事態にも備え、利用者の画像データを厳重なセキュリティシステムで管理された国内2ヶ所のサーバーに保管する。さらに、保存した画 像データを書き込んだDVDが12ヶ月毎に、画像データをプリントすることができる「フォトブック」作成クーポンが6ヶ月毎に届けられ、利用者の手元にも 画像データが形として残る仕組みとなっている。」


アップなるほどひらめき電球、いろいろ考えられているもんですねラブラブ

富士フイルム日本型高収益経営の秘密/橋村 晋
¥1,680
Amazon.co.jp