楽天大学学長が教える「ビジネス頭」の磨き方@仲山進也 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

ひぇ~っ、こりゃぁスゴイや叫び
楽天大学学長が教える「ビジネス頭」の磨き方/仲山進也
 
¥1,500
Amazon.co.jp

アップ正直、読むのに時間時計がかかりましたあせる
だって、中身がめちゃくちゃ濃いんですもの叫び
こんな重厚な内容を1冊にまとめて本にするなんて
もう、ありがたい限りですありがとう(男)





個人的には、先月開催された『
突破力@講談社主催 』の講演会で
お話しをさせていただいた、楽天大学楽天学長の
仲山進也さんの著書本で、とっても楽しみにしていた一冊ですビックリマーク




その時に、本本を出版されるって聞いていたものですから音譜
どんな内容なんだろうはてなマークって、手にとって読んでいたら
出るは出るは、目からウロコの内容が叫び

五大コストお金(経済的コスト)
時間(時間的コスト)
労力・手間(肉体的コスト)
考えること(頭脳的コスト)
気を遣うこと(精神的コスト)

五大ベネフィットお金(精神的ベネフィット)
時間(時間的ベネフィット)
カラダが楽(ラク)(肉体的ベネフィット)
アタマが楽(ラク)(頭脳的ベネフィット)
安心・楽しさ(精神的ベネフィット)

楽しさの五要素カラダが喜ぶ(SENSE)→五感
ココロが喜ぶ(FEEL)→感動、安らぎ、心地よさ
アタマが喜ぶ(THINK)→ワクワクイメージ、アイデア発想
ステキな生き方(ACT)→夢中、体験、ライフスタイル
人とのつながり(RELATE)→共感、信用、信頼

アップなどなど、詳しくは著書本を読んでいただきたいのですが
ビジネスで必要な頭脳というのは、やっぱり磨かれてできてくるものなんだキラキラ
当たり前のようで当たり前にしてこなかったような反省もしつつ反省!
今からできるだけ磨いていこうと思ったわけでしたあせる



ビジネスというのは、やっぱり同好会とは違うわけで
そこには、必ずといっていいほど「結果」が求められるのですが
その「結果」にだけ焦点目を合わせてしまうと
他のあらゆる大事なことが忘れられてしまい
結果的に、ビジネスが台無しガーンになってしまうなんてことも叫び




読書メモ自走型
相手を操作しようとすると、相手は拒絶するか依存するようになる

モチベーションコントロール
一切の物事は無色であって、色をつけている(評価している)のは

自分自身であると知る

それはちょうどいい
起こった問題を受け入れた上で、マイナスをゼロに戻すのではなく

プラスに持っていくにはどうしたらよいかを考える

理想と現実の差
理想とは=答えがわかっている状態
現実とは=答えがわからない状態

アウトプットとギャップ
アウトプット(散歩)をすると、ギャップ(胃袋に空白)ができる

このシーソーをどう逆転させるか?
コストを減らす ベネフィットを増やす

視点を持っていないものは見えません
「シーソーにのっているコスト」が、「人が動かない理由」


アップ何からまとめればいいのやら、分からなくなってきたガーン




「視点、視野、視座」
この3つ考え方目をきちんと理解しておくことが
様々な議論をしていく上では、重要なことなんだろうと思いますかお



どこを見て目、どこまでを見て目、どこから見て目
これって、自分の中ではできているようなことでも
客観的に見てみると、どこを向いているんだろうか叫びと思うことも
あったりするのではないでしょうか!?




そうやって、走りながら走る人ビジネス頭を磨いてキラキラいくビックリマーク




私には、まだまだやるべきことがたくさんあるんだなぁって
またまた気づかされた想いですショック!
この本本に書かれている言葉のひとつひとつを
手に取るようにして読んでいきました音譜


中身が濃いとは聞いていたのですが、いやぁ参りましたビックリマーク
だから、本本を一冊読むのにも時間時計がかかり
まだまだ、この本本の内容について飲み込めていない部分も多々ありあせる



それだけ、自分がやるべきことが残っているということということで
勉強メモする甲斐もあるってことだと感じるので
この本本に関しては、ことあるごとに読み返してみて
ひとつひとつを理解できるようにしていこうと思いますかお




自分の考えをまとめるというのも、いい作業ですねニコニコ
ノート術や記録することの著書本も出版されていますが
自分の脳みその中身をきちんとカタチにしておく作業は
きちんと行っていきたいものですねニコニコ


読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング/奥野宣之
 
¥1,365
Amazon.co.jp

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)/美崎 栄一郎
 
¥1,470
Amazon.co.jp

大事なことはすべて記録しなさい/鹿田 尚樹
 
¥1,500
Amazon.co.jp

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書  

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)

【編集後記】
バンクーバーオリンピックオリンピックが、本日開幕ですねビックリマーク

浅田真央公式写真集 MAO/浅田真央
¥1,995
Amazon.co.jp

バンクーバー五輪フィギュアスケート男子日本代表リポート 最強男子。 高橋大輔 織田信成 小塚崇彦/青嶋ひろの

¥1,890

Amazon.co.jp


アップ周りで観ている私達は、どうしても「メダル金メダル。」って言いたくなるんですが
一生懸命に頑張っている姿を見て、明日への奮起を自分に促すような
そんな気持ちになりますねニコニコ
バンクーバーはなぜ世界一住みやすい都市なのか (叢書・地球発見)/香川 貴志
¥1,890
Amazon.co.jp


アップカナダカナダのバンクーバーのこともよく知るいいきっかけになりますしね音譜



雪の五輪オリンピック、今から楽しみですねニコニコ

エイサー ノートパソコン シルバー・オリンピックモデル(Office搭載) AS1410-SSVF/エイサー
¥価格不明
Amazon.co.jp