大人げない大人になれ@成毛眞 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

好きなことを、好きなようにやれば、
成果は最大で、ストレスはゼロになるビックリマーク

大人げない大人になれ!/成毛 眞
¥1,500
Amazon.co.jp

アップマイクロソフトWindows日本法人の社長もされていた著者の
これまた、サラリーマンtieからしてみると
うらやましい限りの内容というか
今までの学校教育学校で学んだメモことは、いったい何だったのか!?
疑ってしまうような内容で
私にとっては、かなり衝撃的雷でした叫び



そんな、大人げないって恥ずかしいハズぃ!じゃないですかあせる
無意識のうちに、周りの人からどのように見られて目いるか!?とか
気になっちゃいますしあせる
女性が化粧口紅をして外出することなんて
まさに、見られる目ことを意識しているからでしょうから
そんな、子どもっぽく振舞えって言われてもねぇあせる




私たちは、義務教育学校を始めてからというもの
至るところで他人との競争走る人を強いられますあせる




勉強メモだって、全学年で5段階とか10段階に評価され
その優劣によって、将来が決められてしまっていたわけですから
今、考えてみるとおかしなことですよねぇ叫び




英単語英語を頑張って覚えたって、数学計算の公式をたくさん頭に詰め込んだって
社会に出て、そのまま役に立つとも限らない叫び
その時代にしかできないこと、例えば公園平岸高台公園で思いっきり遊ぶ走る人とか
プラモデルの作成に夢中目になるとか
そんなことが、将来の自分の人生に役立つことだってあると思うんですビックリマーク





しかし、現在ではガンダムガンダムをいかに綺麗に作成したところで
学校の先生に「スゴイねぇビックリマーク」って褒められるだけで
評価にはつながらないというのが、悲しい現実しょぼん
英単語
英語を覚えることと同じくらいにガンダムガンダムのプラモデルを作成することが
大事になる時期もあると思うんですよねニコニコ



私も、小学生学校の時の勉強メモって辛かった叫び
当時は、毎日スイミングスクール水泳で猛練習していましたから
帰ってドアきてからご飯おにぎりを食べて、そのあとの机机に向かったって
はっきりいって眠いだけガーン




よく、親に怒られたものですショック!




まぁ、今考えてみると
そんな猛練習の後に、やりたくもなかった勉強メモなんてできるはずもなく
気がついたらひらめき電球、机上で眠ってぐぅぐぅいたってことが多かったですねガーン




いちばん大事なのは、楽しい人生を送ることビックリマーク




そうなんですよね、楽しんでいる人から
何でもクリエイティブな発想って生まれている気がするんですよね!!
そこには、大人びた感じではなく
純粋な少年や少女のような心キラキラを持った
本当に楽しんでいる人から、新しい発想は出てきているような
この本本を読んでいて、そんなことを感じましたニコニコ




私は、昔はスーパーの魚屋魚さんで働いていたのですが
売り場でよく見られた光景として、家族家族連れの買い物客の会話のなかに
面白いなぁって思っていたことがあるんです音譜
そう、親子の会話キスマーク


【例1】
ママ:ねぇ、今日の晩ごはんは何が食べたいはてなマーク
子ども:う~ん、何にしようかなぁはてなマーク
ママ:お肉がいいはてなマークお魚がいいはてなマーク
子ども:じゃぁ、お肉ビックリマーク



アップ上記の例のような会話をした親子のその日の晩ごはんは
お肉料理になるわけで、
当然、精肉売り場の売り上げが上がるアップことになり叫び



【例2】
ママ:ねぇ、今日の晩ごはんは何が食べたいはてなマーク
子ども:う~ん、何にしようかなぁはてなマーク
ママ:ハンバーグがいいはてなマークお刺身がいいはてなマーク
子ども:じゃぁ、お刺身ビックリマーク


アップ上記の例のような会話をした親子のその日の食卓には
お刺身が並ぶわけで、
当然、鮮魚売り場の売り上げが上がるアップことになるということで叫び



子どもが、何を言うかによって
売り場ごとの売り上げ¥も変わってくるってことになるんですねビックリマーク
それも、周りの大人は何の疑いもなく子どもの言うとおりに買物をする¥





だから、経済を動かす力は
子どもが一番持っているような気がするんです
ビックリマーク





私たちは、曲がりなりにも大人の世界を知ってしまった以上
うちの息子くん男の子みたいに子どもになることはできないでしょうかお
でも、大人げない人って純粋キラキラだから
周りにいる人も、何だかんだ言ってついてきたりして
結果的に、もの凄いことを成し遂げるような
そんな人になっていくのではないかとも感じましたニコニコ




どうしても、周りの評価とか気になりがちですが
自分の人生は一度しかないわけですから叫び



これからの時代は
自ら変化を創り出すことが求められる。
そこでは、我慢をしてがんばったり
空気を読んだりしている暇はない。

必要なのは
均一な労働力ではなく
飛びぬけた創造性である。
平均からいかに逸脱できるか。
その鍵を握るのは
「大人げなさ」なのである。




アップそう、大人げなく飛びぬけましょうDASH!

本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生.../成毛 眞
¥560
Amazon.co.jp

新世代ビジネス、知っておきたい60ぐらいの心得 文春文庫/成毛 眞
¥570
Amazon.co.jp

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】
私は、昨日が仕事納めでした音譜
で、行ったのがお寿司やさん寿司
すし屋銀蔵[居酒屋・寿司]

JR 秋葉原駅 2分
〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-8-6

ぐるなびで詳細情報を見る

※2009年12月30日現在の情報です

アップひさびさのお寿司お寿司vは美味しかったチョキ