【講演会】~PHP新書 『音楽の捧げもの』刊行記念~茂木健一郎さん 講演会に参加しました(^^♪ | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

昨日は、丸善丸の内本店本で開催された
茂木健一郎さんの~PHP新書 『音楽の捧げもの』刊行記念~講演会に参加しましたニコニコ

音楽の捧げもの (PHP新書)/茂木 健一郎
¥756
Amazon.co.jp

アップサブタイトルは「ルターからバッハヘ」とあり、キリスト教マリア様の宗教改革で知られる
ルター の話から、ドイツの音楽について触れバッハ までを
実際にドイツに行ってこられた茂木健一郎さん のお話しでしたニコニコ
プロフェッショナル 仕事の流儀 第III期 BOX [DVD]
¥33,060
Amazon.co.jp

アップ『NHKプロフェッショナル 仕事の流儀』の司会をされていますよねニコニコ


印象に残ったフレーズは
ドイツ人ドイツ「高貴なる野蛮さ」を兼ね備えているということビックリマーク
これが、今の日本人にはないんじゃないかっておっしゃっていましたガーン


そうですよね、「高貴なる野蛮さ」って私のキャッチフレーズにはできそうにないなぁあせる


今回の講演会は、茂木健一郎さん がドイツを旅お出掛けしてこられて
そこで触れてきたものを著書にして、ドイツドイツをテーマに語っていらしたのですが
ドイツドイツって、確かに知っている国ですがそんなに詳しくなかったりしますショック!


私は、ドイツドイツといえばフランクフルトフランクフルトとか、サッカーのオリバー・カーンサッカーとか
そんなイメージはありますが
音楽に関して、こんなにも影響があった国なんだって
今回の講演会で、初めて知ったと思います叫び


何となくではありますが、ドイツドイツ文化ってそんなに音楽音符とかかわっていたんだって
まだまだ知らないことがたくさんありそうですねDASH!


音楽に触れると、なんかホッホッとするっていうか、忙しい毎日を忘れることができるっていうか
時間がゆっくりと流れるっていうか、そんな感じになりますよねニコニコ
そんなドイツドイツ文化に触れてきた茂木健一郎さん の楽しそうな表情が印象的でしたビックリマーク


内容は細かくは言えませんが
日本を離れることで、客観的に私たちの住んでいる日本について考えることができ
また、自分自身も外から観ることができるので、新たな自分に出会えるのでしょうねニコニコ


ドイツドイツに行ったことがない私としては、ゆっくりとドイツドイツ文化に触れてみたい
ドイツドイツの音楽をドイツで楽しみたいなぁって、そんな気持ちになりましたラブラブ!


こんな機会でもないと、バッハについてとかキリスト教マリア様の宗教改革とかについて
考えることなんかないですからねぇあせる
そのことは、コンピュータにはできないことで
人間だからできることビックリマーク

そのことを、もっともっと大事にしたいなぁってそんなことも感じましたニコニコ
毎日毎日、めちゃくちゃ忙しいあせる毎日を過ごしているビジネスパーソンにとっては
今回の講演会は、本当にいい時間だったのではないかと思いますラブラブ!


たまには、ドイツドイツに行ってゆっくりと音楽音符に触れてみたいなぁ音譜
そんな気持ちになりましたビックリマーク


また、ビジネスにも役立つこと満載でした叫び
自分の置かれた境遇に文句を言わないで、上手に活用することビックリマーク
自分の中に美しいもののコアをつくる必要性!!


私たちは、どうしても現状に不満を持ってしまっていて
イヤなこともたくさんあったりするのですが
イヤなことから離れることも大事なんだって叫び


そんな感じのことが印象に残りましたラブラブ!


やっぱり、自分で行動走る人して、その目目で見て、心でドキドキ感じることが
人間を一番成長させることができるんでしょうね
ニコニコ


本当にいいお話しを聴かせていただきましたキスマーク
茂木健一郎さん 、貴重なお時間を本当にありがとうございますありがとう(男)

すべては音楽から生まれる (PHP新書)/茂木 健一郎
¥714
Amazon.co.jp

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)




【編集後記】
講演を終えられた茂木さんの様子ニコニコ

「継続は力なり」を実践している書評
アップちょっと、この写真カメラだとご本人が小さいですねガーン

本当に楽しいお話でしたキスマーク