リクルートエージェントNo.1営業ウーマンが教える 社長が欲しい「人財」! | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

あの人はなぜ、採用されたのかはてなマーク
あの人はなぜ、採用されなかったのか
はてなマーク
リクルートエージェントNO.1営業ウーマンが教える 社長が欲しい「人財」!/森本 千賀子
¥1,365
Amazon.co.jp

アップこの不況のなかで、仕事がないむかっと訴えている方も
たくさんいらっしゃると報道テレビされていますショック!
そんな中でも、仕事をさせていただいていることに感謝せねばと思います感謝


一度しかない人生ですから、自分の思い通りにしたいものですよねかお
そんなときに考えるのが転職だったりするんじゃないかと思いますが
10000人の転職希望者叫び
4500人の人事担当者叫び
3000人の経営者と出会って見えてきた
叫び
転職の真実叫び


私も転職経験者ですが、当時はあまり深く考えていなかったなぁって
今ごろになってちょっと反省反省!してみたいしてあせる


結局のところ、転職って言ったって人と人との関わりなんでしょうから
どんな人を求められているのかなんて
世の中全体で見た目時には、分かるわけもなく
その会社で、その社長が、どんな人財を欲しているのかはてなマーク

それを研究する必要が、転職時にもあるのでしょうねぇニコニコ


ただ単に、こんな実績をあげましたとかこんなことができますとか
過去のことをずらっと並べていったって
会社ビルに対して、何ができるのかはてなマークどんな利益をもたらしてくれるのかはてなマーク
そこが描けていないと、採用にはならないんだろうって
読んでいて感じましたニコニコ


また、転職で肝心なのは
転職の面接をする人事担当者は、面接者がどんな人なのか気になりますが
面接者も、どんな会社なのかをよく見ておく必要があるということビックリマーク

だって、求められることが違うと厳しいですからねぇガーン


この本は、特に転職に関するだけの著書本でもないと思うので
たとえば、社内で異動になったとか社外の交流会とかに参加したとか
そんなときにも、かなり使える内容が盛りだくさんのように思いますニコニコ


また、著者がワーキンマザママーという観点から
女性が活躍しやすい環境にある会社ビルなのかとか、女性ならではの視点目
書かれていて、男性の私としてはとても勉強になる部分が多かったですビックリマーク


同じ物事を観ていても、男性と女性では感じ方が違いますからねニコニコ
女性からみた会社ビルのあり方みたいなものを感じ取ることができたように思いますラブラブ


その他、転職などで様々なキャリアを勝ち取った方々の事例が
紹介されていて、毎日ラッシュ電車時に通勤電車電車にゆられている私としては
こんな生活もあるんだなぁって、いろんなことを考えちゃいましたニコニコ


人生は1回しかないですからねビックリマーク
周りに振り回され続けるのなんて勘弁ですプンプン


p.181からは、『愛嬌力トレーニング 』の著者である祐川京子 さんの事例も
紹介されていて、ささいなことでも独自の工夫するって
そうだよなぁって思ったりもしてあせる


その他にも、個人的にはp.165の「沖縄で暮らしたい」と「キャリアを捨てたくない」
両立させた方の話しには、なるほどひらめき電球と気づくことが多かったように思いますひらめき電球


なんとなく、自分の希望と現実って切り離して考えがち
どちらかを選択したら、どちらかは捨てなくてはならないって勝手に考えてしまって
結果的に、人生を損しているようなところがあるような気がするんですが
考えようによっては、子どもが小さかろうと実現できるんですねビックリマーク


私も、今の自分にできることコツコツとこなしていきたい走る人


また、著書本の中にも書かれていましたが
人生のタイミングって大事ですよねビックリマーク


結婚だって、仕事だって、なんだってタイミング!!
この人生のタイミングに3つの軸
を合わせるって、なるほどぉひらめき電球


「MUST」「WILL」「CAN」を意識しながら仕事をしていくってこと叫び
限られた時間内にできること=「CAN」
確実にやらなければならないこと=「MUST」
これからやりたいこと、したいこと=「WILL」

それでもって、定期的に「やりたいこと=WILL」を思い出すこと!!


やりたいことって、日ごろの謀殺された時間時計の中で
なかなか思いだせないって人も多いのではないかと思いますが
この「やりたいこと」こそ、人間が活動する源でしょうから
定期的に、手帳に書くなりメモ紙に書くなメモりして確認していきたいと思いますニコニコ


意識が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば人生が変わる。 
       -松井秀喜(メジャーリーガー)


アップ常に意識すること、それでもって行動すること走る人
21世紀に求められる人財であるためにはどのような意識をもって行動すべきか!?


あると思います天津木村

選ばれる人財! 愛嬌力トレーニング/祐川 京子
¥893
Amazon.co.jp



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)




【編集後記】
私の息子息子が、この4月から年中組になりました幼稚園
早いもので、幼稚園学校に入園してからもう1年が経ってしまっていてあせる

入園式保育園のときには、「ママがいない泣きおまめ」って大泣きだった子が
今や「○○先生と遊んだよおっかけっこ」とか「◇◇ちゃんのお家家に行ってきたよ」とか
とっても楽しそう音譜


人生は、本来楽しいものなんですよねニコニコ
悩みは尽きないですが、子どものころの気持ちに帰ってみるのも
いいことかもしれませんねラブラブ!


【追記】
スキンをいろいろ試していましたので、コロコロ変わっていました。
とりあえず、これにて落ち着こうと思います。
いろいろごめんなさいごめんなさい