「しゃべる」技術 仕事力が3倍あがる話し方の極意 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

あなたはまだ話し方を学んではいない叫び

「しゃべる」技術~仕事力が3倍あがる話し方の極意/麻生けんたろう
 
¥1,470
Amazon.co.jp


アップ個人的にヘルプデスクという仕事をしている関係もあるのですが

話し方については、いつも気になって仕方がないんですDASH!



私の場合、電話口電話で対応することが多いのですが

電話先の方には、当然のことながら私の顔かおをみることはできないわけで

話し方のみで、私のことを想像しながら評価されるってわけであせる



だから、私がどんな話し方をしているのかっていうのはかなり気になりますかお

なので、この著書本を書店で見かけた時に自然と手に取って読んでみましたニコニコ



著者は、ラジオポケベルのDJをされているってことで

職業は違えど、話し方だけで勝負しているところは私と同じかなぁって

勝手に思いながら読んでいきましたビックリマーク



でも、それだけ話し方って大切なことなんじゃないかなぁって思うこともありますかお

なんだかんだいって、人間って話すことが一番伝えていけると思いますからね叫び



手紙手紙とかメールラブレターとかも話し方につながる部分もあると思うし

確かに表情ガーンなんかで相手のことを読みとることはできても

やっぱり話していくのが一番のコミュニケーションの取り方だと思いますから

話し方に関しては、気になったりしますビックリマーク



そんな話すときに、まず何をすべきなのか!?

ここでも大事になってくるのが事前準備ってことなんでしょうかメモ


1話の材料(伝えたいモノ)の見つけ方、選び方

2話の組み立て方

3リアクション力

4表現方法(声、活舌、発音、抑楊、間、チェンジオブペース、テンポ・リズム、言い換えetc)

5心がまえ(自分自身のあり方、心の持ちよう)


アップいろいろ話し方について書かれている著書本なんですが

個人的には、この部分が一番大切なように感じましたニコニコ


話す前に何も考えずに始めるってことではなくて

話す前にやっぱり何をどう話そうかって考えてから、展開なんかを予想して

あらゆるパターンをイメージしながら話し始めるキスマーク



何か、恋の告白をするときみたいですねラブラブ

あるいは、最初のデートをするときにどうするか考えるみたいな感覚ラブラブ!



この著書本を読んでいても感じたのが、

仕事をする上で共通する力は、高いコミュニケーション力!!

「話すことが好きになるから仕事力がアップアップする!!



学生時代に、話し方なんて学んでいる方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか!?

私も油断していると早口になってしまい

相手に何だか自信がなさそうに感じられてしまった経験もあるので

なるべくゆっくりと話すように心掛けていますかお


妻には「何言っているか分からないんだけど叫び」って言われて反省したりもあせる



出逢いがないとか、彼氏彼女ができないとか悩んでいる方も

もしかしたら、話し方に注力かおするだけで自信を取り戻し

モテモテになったりするかもしれませんねビックリマーク



だって、カッコイイ人って話し方もカッコイイですからねラブラブ



もっともっと、話し方に注目して日々を過ごしていきたいと思いましたニコニコ

いいきっかけになった著書本です音譜


さようなら!「あがり症」―10人から100人の前でラクに話せる (DO BOOKS)/麻生 けんたろう
¥1,575
Amazon.co.jp


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
アップ本当にありがとうございますよろしく


2009年も、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)