現代のコミュニケーション力って衰えてきたように感じませんか
そんなことを思っていたら、ふと手に取って読んでみたくなった著書です
- こんなときなんて言えばいいの? とっさのひと言フレーズ集/新田 祥子
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実際、こういった類の著書って読んでいても
その場面になったときに、すぐに言葉が出てくるかっていうと
上手くはいかないのではないかなぁって気はするんですがね
でも、さりげなく好感が持てるようなそんな表現方法や敬語の使い方
様々な場面でのフレーズがたくさん載せてあって
本当に勉強になる一冊ではないかなぁって感じましたね
ご近所付き合いから、仕事場での上司や同僚、部下をお持ちの方や
取引先とのトラブルなんかまで、いろんな事例が載っていて
どのようにして対処したらいいかって、そんな感じですかね
確かにこの著書を読んで、いきなりコミュニケーション力がつくってことでも
ないのかもしれませんが、
こういったフレーズを知っているのといないとでは、かなりの違いがあるのではって
そう思います
社会人ですからね
特に個人的には、ピンチをチャンスに変える方法のところが興味津津でした
冷静に考えてみると、トラブルの時に頭をフル回転させて
学ぶことって多いのではないかなぁって気がするんですね
だから、トラぶった時はもう汗でまくりの、どうしようかって思うのですが
あとになって振り返ってみると、トラブルから学ぶことって本当に多いし
自分自身も強くなっているような、そんな気がするんですね
そんなときに、この著書に書かれているフレーズをつかって対処できたらいいかなぁ
そんな風に思いましたね
「あぁいえばよかったんだぁ」「こういったらいいのかぁ」「そんな表現でいいんだ」
などなど、いろんな感想が出るかも
相手の「心の窓」を開ける人になろう
コミュニケーション力をコツコツつけていくチャンスかもしれませんね
- 雑談力―誰とでも無理なく話せる (アスカビジネス)/東京メンタルヘルスアカデミーフレンドスペース
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いつも感謝しますm(__)m
とっても感謝しますm(__)m
本当にありがとうございますm(__)m