ダムは楽し・その108(日野川ダム、蔵王ダム) | DonDokoオヤジのこんなん見つけたで!

DonDokoオヤジのこんなん見つけたで!

大和は国のまほろば、いにしえの里・奈良と、商都・浪花を往復する毎日。ふと気がついたことや、ささやかな発見みたいな日常の何気ない出来事をダラダラ書き連ねとりやす。
以前のブログ↓
http://blog.livedoor.jp/gakuten2004/












日野川ダム(日野町、ロックフィルダム)は本堤が砂利を盛り立てたグラベルフィルダム、脇堤が土を盛り立てたアースフィルダムという2つの違う構造の堤体を持っとるねん(*^-^*)

治水目的で、ローラーゲートには四角いジェットフローゲートが2門付いとって、この日は1門だけ放流しとったっす\(^o^)/

管理事務所には「ダムカードあります」と張り紙がしてあって、インターホンを鳴らしてとあるので、押してみたんやが、ウンともスンとも言わんがね。ドアは開いとるのに、どこ行ったんやら(;^_^A

日野川ダムの上流に位置する蔵王ダム(日野町、ロックフィルダム)は農業用水を供給するためのダムばい(*^o^*)

堤体のロックがかなりむき出しになるなど、かなり水位が低くなっとるね(゜o゜;)

管理事務所に行ったら、コロナ感染防止のためダムカードの配布を一時休止しとったがな(;´Д`)