力士といえばちゃんこ。

ですが、

本来「ちゃんこ」とは相撲部屋の力士が作るまかない料理全てを指します。

相撲部屋では鍋以外にもカレーや丼などを食べることがあるんだとか。


しかし、巨大な肉体を作るためにたくさん、しかも栄養もたっぷりな食事としては鍋が最適。


なので、ちゃんこ🟰鍋というイメージがあるのでしょう。


また、相撲では「手をつく=負ける」という意味がある事から、2本脚の鶏を使う事が多くなったと言われています。

ニワトリファイター

勝負は時の運、勝負に生きる力士たちも縁起を担いでいたと思われます。


ということでリュウジのちゃんこ。

ちゃんこは、ち⚪︎⚪︎このように一部伏字にしないでくださいね🙅‍♂️


究極のしょうゆちゃんこ

材料 

(鶏団子)鶏ひき肉250g、塩小さじ1/3、酒大さじ1、水大さじ1、片栗粉小さじ2.5、すりおろし生姜5g

(具)豚バラ薄切り肉(4〜5cm幅に切る)200g、白菜(叩いて一口大に削ぎ切り)1/8個、長ネギ(斜め切り)100g、油揚げ(細切り)2枚、舞茸(一口大にほぐす)100g、木綿豆腐(8等分に切る)150g、すりおろしニンニク2片、ニラ(4〜5cm幅に切る)1束

(鍋つゆ)水900cc、酒100cc、醤油大さじ4、塩小さじ0.5、みりん大さじ1.5、かつお粉(カツオ節をラップせずに電子レンジで40秒ほどチンして火傷に注意してもみほぐし粉末に)6g、うま味調味料8振り


粉砕したかつお粉👇


①ボウルに鶏ひき肉、塩、酒、水、片栗粉、生姜を入れてよく混ぜる。


②鍋に鍋つゆの材料を入れて沸かす。

③②の鍋に白菜、長ネギ、油揚げ、舞茸、木綿豆腐、ニンニクを入れて煮込む。


④沸いたら豚肉と、①の肉を団子状にして鍋に入れて蓋をして中に火が通るまで中火で煮る。

⑤ニラを加えて完成。

器によそい、一味唐辛子をお好みでふりかけて食う。

〆は雑炊、うどん、ラーメン、なんでもござれ!や物申す


やってみ物申す


今夜はついに阪神🆚巨人の頂上決戦や物申す

今日と明日、阪神が連勝したら首位になるんちゃうか。

近年稀に見るデッドヒートやで物申す


今夜の先発は才木投手と菅野投手。

どちらも負けられんエース対決や。

阪神は負けたら終わり🔚

才木〜頼んだで〜😭